豆腐シューマイ◇レンジで簡単◆

豆腐シューマイ◇レンジで簡単◆
より簡単に、より洗い物を少なく!!と言えば、豆腐料理が最適★お味は…手抜きだなんて言わせません(^・^)

材料 (4人分)

豆腐
1丁
えび
80g位
ねぎ
5cm
大さじ1
塩・こしょう
少々
シューマイの皮(千切りにする)
8枚
からし
適量
お酢・醤油
適量
適量

1

豆腐はしっかりめに水切りをしておきます。葱はみじん切りにします。(生の生姜を使用する場合は葱同様みじん切りにします)えびは包丁でたたきます。

2

豆腐、えび、葱、生姜、片栗粉、塩・コショウを手で捏ねるようによく混ぜ合わせます。食べ易い大きさに等分し丸めて、千切りにしたシューマイの皮を貼り付ける様に乗せます。

3

耐熱皿クッキングシートを敷き、その上にごま油を薄く塗ります。そこに2を並べて霧吹きやスプーンで水をまぶします。ふんわりラップをかけてレンジで4~5分加熱します。

4

取り出したらすぐにもう一度水をまぶしかけて下さい。うえにチョンチョンとからしを付けて酢醤油やお好きなタレでどーぞ♪

5

写真

ちょっとわかりにくいですが、水切りをしないと↑の様に柔かくなります。お年寄りや小さなお子様にはいいかもしれません(~o~)

コツ・ポイント

エビをひき肉に替えてもジューシーで美味しかったです。シューマイの皮は乾燥しやすいので水をかけるのは忘れないで下さい。

このレシピの生い立ち

洗い物がイヤだったので(笑)前にテレビでシューマイの皮を乗せて蒸すだけの料理をやっていたのを思い出しまして(^^♪
レシピID : 537494 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」