りんご&プルーン 赤ワインコンポート

りんご&プルーン 赤ワインコンポートの画像

Description

パンやヨーグルトにのっけて・・・。チーズに添えてワインのおともに・・・。肉料理の付け合わせにもどーぞ。スパイスを効かせてトロッと仕上げました。プルーン以外のドライフルーツでもおいしく出来ますよ。

材料 (作りやすい量)

1/3個
250~300グラム
はちみつ
大さじ1~2
赤ワイン
100cc
生姜
薄切りで3~5枚
レモン汁
大さじ1
シナモン
好みで
クローブ
好みで
ナツメグ
好みで
カイエンヌペパー
好みで

作り方

  1. 1

    プルーンはお湯をかけて油抜きする。
    りんごは角切り、薄切り、すりおろし、どれでもOK。今回は、歯ごたえが残るざく切にしてます。
    生姜は千切り

  2. 2

    写真

    鍋にカイエンヌペッパー以外の全ての材料を入れて強火にかけ、一度沸騰したらことこと弱火でやわらかくなるまで煮る。
    鍋の大きさによっては、フルーツが浸るまでワインを加減する。

  3. 3

    汁気がなくなったら、カイエンヌペッパーを振って仕上げる。
    スパイス類は合わせて小さじ1位までが無難です。

コツ・ポイント

カイエンヌペッパーをバニラに替えるとやさしい味になります。黒胡椒を加えるとさらにスパイシーに・・・。お好みで。

このレシピの生い立ち

赤ワインを煮詰めると甘くトロッとなります。ドライフルーツ、スパイス、大好きな物を集めたレシピ。
レシピID : 53759 公開日 : 02/05/17 更新日 : 11/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
サウスエンド
スパイスが効いていて美味。レーズンとオレンジピールを入れました。

スパイス好き?なら気に入ってもらえたかな・・レポありがと~♪