りんご&プルーン 赤ワインコンポート

りんご&プルーン 赤ワインコンポート
パンやヨーグルトにのっけて・・・。チーズに添えてワインのおともに・・・。肉料理の付け合わせにもどーぞ。スパイスを効かせてトロッと仕上げました。プルーン以外のドライフルーツでもおいしく出来ますよ。

材料 (作りやすい量)

りんご
1/3個
プルーン
250~300グラム
大さじ1~2
100cc
薄切りで3~5枚
大さじ1
シナモン
好みで
クローブ
好みで
好みで

1

プルーンはお湯をかけて油抜きする。
りんごは角切り、薄切り、すりおろし、どれでもOK。今回は、歯ごたえが残るざく切にしてます。
生姜は千切り

2

写真

鍋にカイエンヌペッパー以外の全ての材料を入れて強火にかけ、一度沸騰したらことこと弱火でやわらかくなるまで煮る。
鍋の大きさによっては、フルーツが浸るまでワインを加減する。

3

汁気がなくなったら、カイエンヌペッパーを振って仕上げる。
スパイス類は合わせて小さじ1位までが無難です。

コツ・ポイント

カイエンヌペッパーをバニラに替えるとやさしい味になります。黒胡椒を加えるとさらにスパイシーに・・・。お好みで。

このレシピの生い立ち

赤ワインを煮詰めると甘くトロッとなります。ドライフルーツ、スパイス、大好きな物を集めたレシピ。
レシピID : 53759 公開日 : 02/05/17 更新日 : 11/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/09

First tsukurepo mark
写真

スパイスが効いていて美味。レーズンとオレンジピールを入れました。

サウスエンド

スパイス好き?なら気に入ってもらえたかな・・レポありがと~♪