簡単!苺のレアチーズケーキ

簡単!苺のレアチーズケーキ
シンプルで美味しいレアチーズケーキに、春の味覚「苺」を使って仕上げてみました。

材料 (底が取れる18cm丸型1個分)

基本のレアチーズケーキ
130g~150g
30g~50g
小さじ1
小さじ1
水(洋酒でもOK)
大さじ1

1

まず粉ゼラチンを水大さじ1にふりいれて、ふやかしておきます。

2

次にへたを取って洗った苺を耐熱ボウルなどに入れ、グラニュー糖、レモン汁を入れて、ラップをしないでレンジで7分~13分ほど温めます。

3

②がある程度冷めたら、ミキサーなどでピューレ状にします。

4

③を小鍋に入れて温め火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かします。
これで苺ピューレは完成です!

5

レシピID:501997の通りに、レアチーズケーキを作ります。

6

作り方⑨が終わったら、チーズ生地の半量を型に入れて、その上に苺ピューレ半量をまんべんなくスプーンなどで落とし、お好みでマーブル模様にします。

7

その上に残りのチーズ生地を加えて、残りの苺ピューレを好きな様に落とし入れて、グルグル混ぜるなり、ハート模様を描くなり、好きにデザインします。

8

あとは冷蔵庫でしっかり冷やせば出来上がり。

9

写真

今回は苺130gで作りました。上の模様は菜箸でグルグルとマーブル模様に…したかったのですが、混ぜすぎました;

コツ・ポイント

小粒の苺はそのままで良いですが、大粒の苺は適当な大きさにカットして調理すると良いです。
チーズケーキの砂糖の量が80gですので、甘い物が苦手な方はグラニュー糖、もしくはチーズケーキの砂糖の量を加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

混ぜるだけでとても美味しい、メータンさんのレシピを参考にして、春の味覚「苺」をピューレ状にして加えてみました。チーズ生地全部に混ぜるより、赤と白のコントラストが見た目にも可愛くなりオススメです。
メータンさん、素敵なレシピをありがとうございました(^-^)
レシピID : 537612 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/09/09

写真

とっても簡単でおいしかったです!また苺の季節に作りたいと思います

ttubbassa

白いケーキに映える真っ赤なソースが美しい!つくれぽ感謝です。

08/09/03

写真

ブルーベリーゼリーソースで応用し、友達にもあげたら大好評でした。

りれい

売り物みたい!応用して頂けて良かったです。ありがとう☆

08/06/22

First tsukurepo mark
写真

♥♡見習いパティシエさん、メータンさんありがとうございました♥♡

emistral

マーブル模様がとても綺麗!つくれぽ本当に有難うございます。

メータン 2008年03月29日 07:47
見習いパティシエさん 初めまして(*^∀^*)
私のレシピから、素敵なレシピを考えていただいてありがとうございます☆
実は私も苺のピューレで同じものを作ったことがあるんですが、見た目がとっても可愛いですよね(´艸`♥)
久しぶりに作りたくなっちゃいました♪
これからも、どうぞよろしくお願いしますo(^-^o)
見習いパティシエ 2008年03月29日 14:11
メータンさん、初めまして!コメント有難うございます。
メータンさんの美味しいレアチーズケーキレシピのおかげで、新たなレシピを考案することができました。こういう場合、何か一言でもコメントを書いた方がよかったのかもしれませんが、何かと初めてなものでわからず…失礼をお許し下さい。
けれど、こうして優しいコメントを頂けて本当に嬉しかったです!メータンさんのレアチーズケーキ、今度作ったらつくれぽも作成させて頂きますね。
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願い致します(^-^)