簡単!苺のレアチーズケーキの画像

Description

シンプルで美味しいレアチーズケーキに、春の味覚「苺」を使って仕上げてみました。

材料 (底が取れる18cm丸型1個分)

基本のレアチーズケーキ
130g~150g
グラニュー糖
30g~50g
レモン汁
小さじ1
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    まず粉ゼラチンを水大さじ1にふりいれて、ふやかしておきます。

  2. 2

    次にへたを取って洗った苺を耐熱ボウルなどに入れ、グラニュー糖、レモン汁を入れて、ラップをしないでレンジで7分~13分ほど温めます。

  3. 3

    ②がある程度冷めたら、ミキサーなどでピューレ状にします。

  4. 4

    ③を小鍋に入れて温め火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かします。
    これで苺ピューレは完成です!

  5. 5

    レシピID:501997の通りに、レアチーズケーキを作ります。

  6. 6

    作り方⑨が終わったら、チーズ生地の半量を型に入れて、その上に苺ピューレ半量をまんべんなくスプーンなどで落とし、お好みでマーブル模様にします。

  7. 7

    その上に残りのチーズ生地を加えて、残りの苺ピューレを好きな様に落とし入れて、グルグル混ぜるなり、ハート模様を描くなり、好きにデザインします。

  8. 8

    あとは冷蔵庫でしっかり冷やせば出来上がり。

  9. 9

    写真

    今回は苺130gで作りました。上の模様は菜箸でグルグルとマーブル模様に…したかったのですが、混ぜすぎました;

コツ・ポイント

小粒の苺はそのままで良いですが、大粒の苺は適当な大きさにカットして調理すると良いです。
チーズケーキの砂糖の量が80gですので、甘い物が苦手な方はグラニュー糖、もしくはチーズケーキの砂糖の量を加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

混ぜるだけでとても美味しい、メータンさんのレシピを参考にして、春の味覚「苺」をピューレ状にして加えてみました。チーズ生地全部に混ぜるより、赤と白のコントラストが見た目にも可愛くなりオススメです。
メータンさん、素敵なレシピをありがとうございました(^-^)
レシピID : 537612 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ttubbassa
とっても簡単でおいしかったです!また苺の季節に作りたいと思います

白いケーキに映える真っ赤なソースが美しい!つくれぽ感謝です。

写真
りれい
ブルーベリーゼリーソースで応用し、友達にもあげたら大好評でした。

売り物みたい!応用して頂けて良かったです。ありがとう☆

初れぽ
写真
emistral
♥♡見習いパティシエさん、メータンさんありがとうございました♥♡

マーブル模様がとても綺麗!つくれぽ本当に有難うございます。