赤ワイン 煮きるだけ♪

赤ワイン 煮きるだけ♪
頂き物で行き場のない赤ワインがあったら是非お試し下さい♪
POINT追加しました。

材料

お好きなだけ
 
 

1

お鍋に赤ワインを入れフツフツとさせながら煮ていきます。

2

10分~20分程でしょうか・・・(^^;)ドロッて感じになったらOKです。

3

後はシチュー・カレー・ナポリタンスパ等の仕上げに少し(teaスプーン1杯程度)入れるだけです。

コツ・ポイント

量が10分の1以上減らないとドロッとした感じにはならないです。直前までサラサラした水っぽい感じが、あるタイミングでドロッに変わります。
ハチミツと水あめの間位のかたさです。
ご利用の際はTeaスプーンに半分~1匙程度、先日パスタに入れたら焼きそば?!みたいな色になってしまいました(^^;)

このレシピの生い立ち

TV(番組を忘れてしまいましたm(_ _)m)で仕上げに入れると美味しいと見たことがあり、パスタ料理ケチャップ系に即席で少量の赤ワインをレンジでチンして入れてました。頂いた赤ワインの行き場に困り試しにと一本丸ごとお鍋に(^^)いつまで煮たらいいのかなあと半信半疑のまま・・・ちょっと目を放した隙にドロッとしてました。容器にいれ冷蔵保存し少しずつ使ってます。コク&深みが出る感じです♪
レシピID : 537624 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

いいもん見ーつけたっ♡速攻で作っちゃったょ♡これから何に使うか楽しみ~♫♫♬

にゃぁくん

ありがとうございます♪お料理に使っていただけるのが楽しみっ♪