一升餅☆紅白バージョン☆1歳になったよ

一升餅☆紅白バージョン☆1歳になったよ
1歳の誕生日にお餅を背負ったり、餅踏みをしたり♪買ってもいいけど、作っちゃえ!HBで作ったお餅です♫

材料 (約2kg分)

もち米
10合・1.4kg(700g×2)
800ml(400ml×2)
食紅赤色
少々
餅とり粉(片栗粉)
適量

1

写真

お餅を使う2~3日前に作ります。もち米をしっかり洗ってざるに入れ30分ほど水切りする。HBに水とお米をセットする。赤餅は、食紅を直接ふりかけて色合いを調節する。

2

写真

つきあがったら、すぐに粉をまぶしたボールに入れ形を整える。手にもくっつきやすいので粉を付けておく。

3

半日ラップなしでそのまま乾燥させたら、ふんわりラップをしておく。ラップをしないと、がちがちに乾燥します。

4

写真

1日経ったら、半分は生乾きなので、ひっくり返してボールに触れていた面に粉をまぶしてふんわりラップして乾燥させる。2日くらいで大体乾燥します。(4月)

5

写真

食べる時は、包丁でこのように切って食べましょう❤無添加なので賞味期限は3日ほどです、冷凍してくださいね♪

6

※ボールは、百均で24センチのプラスチックのものを買いました。2個あると便利です。私は、1個買って1日ずらして作りました。

7

ymdmrさん♪しまごんさん♪つくれぽありがとうございました♪

コツ・ポイント

■水分量は+20mlで柔らかくつくと、出来上がりの表面が滑らかになります。■季節によって水分量が加減してください。■ナショナルの1.5斤用のHB(餅つき機能付き)で作りました。

このレシピの生い立ち

買うと高いし、ネットで買うと送料もかかるし、お餅のお店探すの大変だし。。。
レシピID : 537629 公開日 : 10/04/13 更新日 : 11/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (43人)

14/08/23

写真

手作りできて嬉しいです(*'∀'*)♡ありがとうございました♡

♡YSKK♡

きれいに♡作ってくださってありがとうございました♪

14/07/27

写真

字が真っ赤に(汗)しかし手作り出来て大満足です‼︎

すわわ

お~!でもとっても可愛いいお餅ですね♥

14/07/20

写真

とても参考になりました☆明日背負わせます(*^^*)

むねみき

背負えたかな♥れぽありがとうございます♫

14/07/09

写真

無事に御祝いすることができました♪ありがとうございました。

ヒュージー

おめでとうございます♫つくれぽありがとう♥

1 2 3 4 5
Nanchi 2008年04月09日 00:55
じろじろさん、紅白餅どどーん!と迫力があっていいですねぇ。
1歳だとさすがに背負えない重さですよね(〇o〇;)
足で踏んでもいいんですね♪
私の地方では"背負う派"だったので、我が家のチビは泣きながら根性試しさせられてました。゜゜(´□`。)°゜。

そして、絹さやのつくれぽ早速ありがとう~♪

じろじろ 2008年04月10日 08:46
Nanchiさん❤

絹さや!!!と~ってもおいしかたですよ!
春の味がしました。
絹さやがメインになるのってなかなかないけど
これは、メインですね❤

うちは、もち踏みだったので踏んだだけで
一瞬でした!!
踏むのは、こちっだけかな~??
メグパク子 2008年05月25日 23:46
じろちゃん,こんばんわ~

出来上がりました!ついに!
でも表面ざらざら~

これでも予行練習1回,失敗1回^^;
計4回です(笑

水の量と餅のやわらかさが微妙で^^;
あとは多分,餅米を洗って,ざるにあげて置いておく時間も関係するみたい。(長く置いた方が軟らかくなる)
私は15分くらいおきました。

私の感想としては,固い方が扱いやすかったです。
軟らかいと,ケースから取り出すのも大変で,粉もたくさんつけないと
すぐべたべたくっついて収拾つかなくなっちゃいました。
粉をつけすぎると,今度はしわだらけでまぁるくならず。

ナショナルの付属本にもあったけど,ケースから取り出すときは
手には水がよかったです。

ちょい固め?だと,乾燥時間は両面で1日くらいでOKだったよ!

ま,私のやり方がへたくそだけかもしれんけどね・・・^^;

ちなみに失敗の時,食紅入れすぎて,まっピンク!!!!!
だって使ったこと無かったんだもん^^;笑

1斤用なので一つ3合,紅白で6合分です!!

無事,餅踏み終わってメデタイ!!ありがとう~