とろ~りあんかけ☆スープチャーハン

とろ~りあんかけ☆スープチャーハン
野菜たっぷり♥ランチにぴったり♡しっかりの味付けなのでごはんがすすみます♡

材料 (2人分)

ごはん
2膳
2個
人参
1/2本
カラーピーマン(黄)
1/2本
にら
袋半束
小松菜
1/2本
長ネギ
1/2本
●あんかけ●
鶏がらスープの素
小さじ2
水(サントリー天然水)
1と1/2カップ
醤油
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
小さじ1
小さじ1

1

人参は半月切りにする。カラーピーマンは千切りにする。にらと長ネギは4センチほどに切る。小松菜は茎と葉に分けて食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに油を敷き、卵を入れた後すぐにごはんを入れてしっかり炒める。(特に塩、こしょうをする必要はありません。)

3

②を皿にあげる。

4

フライパンに油を敷いて、人参、ピーマン、小松菜の茎の部分をしっかり炒める。

5

④の人参が透き通ったら、残りの具材を入れて、全体がしんなりするまで炒める。

6

⑤にあんかけのあわせ調味料を入れて、一煮立ちさせる。

7

水溶き片栗粉(材料外)を入れて好みのとろみ感をつける。

8

⑦を③にかけて出来上がり♡

コツ・ポイント

あんかけにしっかり味が付いています。なので特に炒めたご飯に味付けは必要ありません。
少し鶏がらスープの素と醤油、砂糖を入れているので味が濃い目です。
あっさり好みの人は少し醤油の分量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

実家に帰っていて、お母さんが忙しそうだったので、大量にいただいた小松菜を使って小松菜嫌いの妹にも食べれるようにと考えたランチレシピです。
レシピID : 537632 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」