切り餅でおはぎ!!の画像

Description

いつもは買ってしまうのですが・・・。あまってるお餅をベースに道明寺粉を使ってできないものかと考えました。主人は何も言わずに食べ続けてました(あえてばらしてません)イチゴ大福”もどき”もつくりました。火は使わずレンジのみでもやわらかいです!

材料 (小さいのが10個前後)

2個くらい
2分の1カップ
2分の1カップ+α(お餅をぬらす分)
あんこ・きなこなど
お好きなだけ
(イチゴ大福にするなら、片栗粉やイチゴなど)
適量

作り方

  1. 1

    1.道明寺粉とお餅をお皿に入れ、お水も入れてラップをふんわりします。

  2. 2

    2.電子レンジに500Wで4分チン!(うちのは)様子は、ラップをはがしたら、熱々になってます。スプーンなどで一混ぜしてみて、やわらかそうなら大丈夫です。
    ワット数と時間はそれぞれ加減してください。

  3. 3

    写真

    3.熱いうちに(火傷しないように気をつけてください)お餅と道明寺粉を混ぜながらつぶす感じにする。だんだんまとまってくると思います。そのまま混ぜつつけます。

  4. 4

    4.あら熱が取れるまでそのまま放置。(イチゴ大福にするなら、その間にバットに片栗粉をしいておきます。)黄な粉もこの間に準備。

  5. 5

    5.手で触れるくらいになったら、手水をつけて形を作っていきます。外・中にあんこを入れたり、イチゴにしたり、きなこにしたり・・・ご自由に!!

コツ・ポイント

チンした後、道明寺粉が少し硬くても、余熱でやわらかくなっていくので、つまみながら様子を伺って好きな硬さにしてください。
手で触る時には、手水をしてください。すごいことになります(1つ目やりました・・・)スプーンですくって、きなこやあんこにからめるだけでもいいですね。その時にもスプーンをぬらしてください。

このレシピの生い立ち

いつもは買ってしまうのですが、産後何もできない反動からか(!?)作ってしまいました。もともとパンやケーキなどは作っていたのですが。これも娘(5ヶ月です)を朝起こす1時間前に思いつき手軽にできました。次の日でもそんなに硬くならなかったです。娘が大きくなったら、一緒に作ってみたいなあ・・・と朝から思ってました。あ、起こさなきゃ!!
レシピID : 537663 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート