桜のモンブラン風ロールケーキ

桜のモンブラン風ロールケーキ
桜あんと桜葉を使ったロールケーキです。中に入ったクリームは甘さを抑えているので、お好みで上白糖を少し加えても。コーヒーや紅茶はもちろん、緑茶にも合う春のケーキです。

材料 (1ロール分(25×25くらい))

3個
薄力粉
50g
50g
サラダ油
大さじ1
牛乳
大さじ1
桜あん
20g
桜の葉
5枚
紅麹
7滴くらい
・巻き巻き用クリーム
 ☆桜あん
20g
 (お好みで上白糖
小さじ1~)
・モンブラン用クリーム
 ★桜あん
50g
・桜の塩漬け
5つ

1

卵は常温に戻しておく。桜の葉を水に10分くらい漬けて塩抜きし、みじん切りにしておく。薄力粉をふるっておく。オーブンは180℃で予熱を入れておく。

2

卵白に上白糖の半量を入れ、しっかりとツノが立つまで泡立てメレンゲを作る。別のボウルに卵黄と残りの上白糖を入れ混ぜ、混ざった所に桜あん、1の桜の葉、サラダ油、牛乳、紅麹をその度に混ぜながら順に加える。

3

2の卵黄の入ったボウルに薄力粉をふるいながら入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。そこにメレンゲを1/3加え、泡だて器でしっかり混ぜる。混ざったらもう1/3加え泡だて器でさっと混ぜ、ゴムベラに持ちかえる。残りのメレンゲも全て加えて混ぜる。

4

クッキングシートを敷いた天板に3の生地を流しいれ、均一にのばす。(スケッパーを使うとやりやすい)均一になったら天板の底をパンパンたたき、大きな気泡をとる。

5

180℃のオーブンで10分焼き、竹串で刺してみて何も付いてこなければ焼き上がり。ケーキクーラー(網)の上にのせ、上からラップをしそのまま冷ます。

6

☆、★はそれぞれツノがやっとたつくらいまで泡立てる。5が完全に冷めたらひっくり返してオーブンシートをはずし、新しいオーブンシートに取替え、またひっくり返してラップをはずす。オーブンシートごとまな板に移す。

7

生地の両端を横から見て台形になるように斜めにケーキナイフ(包丁)を入れ、1センチくらいカット。☆をのせ、巻き始めが厚くなるようにクリームを乗せ、巻き終わりは端から1cmくらいクリームを塗らないようにする。

8

巻き始めはしっかりと押さえ、クッキングリートを転がすようにして巻いていく。巻き終わったら、巻き終わり部分をケーキナイフの背でクッキングシートの上からキュキュキュッと抑える。

9

★を絞り袋に入れ、先端を細めにクリームが出てくるようにカット(クッキングシートを丸めて作ったものでもできます)し、ロールケーキの上から絞っていく。少し残して絞り終わったら、口が1センチくらいになるように絞り袋の先をカットし、丸く絞る。

10

あれば、溶けにくい粉糖を振るいかける。桜の塩漬けを水の入った容器ですすいで塩抜きし、水気をとり飾る。

コツ・ポイント

クリームを塗る前に生地を台形にカットすることで綺麗に巻けます。巻き始めの生地に5ミリくらいの幅で3本くらいナイフで筋をつけるとさらに巻きやすいですよ!

このレシピの生い立ち

桜スウィーツが大好きですが、市販のケーキはなかなか好みのものが少なく・・・。販売期間も短くさみしいので好みの味に作ってみました。
食べるだけでなく、作っている間も春を満喫できます♪
レシピID : 537736 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/27

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/05/31

写真

生地に色付けすぎましたが、春らしくとっても可愛く出来ました♡

kiryuran

とっても美味しそう♥素敵なレポをありがとぉ♥嬉しいな♥

15/03/10

写真

春らしい素敵なレシピありがとうございます。ごちそうさまでした!

ももぱんまーん

とっても美味しそう♪こちらこそ素敵レポをありがとぉ☆嬉しい♪

14/04/15

写真

桜あんの水ようかんをinしました♪最高においしい桜スィーツでした

たけひろにゃん

とっても美味しそう!ようかんinも素敵~♪素敵なレポを有難う

13/03/24

写真

ずっと作ってみたくて念願叶いました(^^)美味しい(^○^)

おぼたん

とってもキュートで美味しそう!素敵なレポをありがとぉ☆