わさびがピリッ!のひき肉じゃが+お子ちゃま肉じゃが

わさびがピリッ!のひき肉じゃが+お子ちゃま肉じゃが
「肉じゃがにわさびなんてー!」と言われそうですが、一度試して見てください。本当においしいです。金沢の郷土料理「じぶ煮」からヒントを得ました。

材料 (6~7人前)

ひき肉
600g
玉ねぎ
1個
にんじん
2本
じゃがいも
小8~9個
干ししいたけ
5枚
糸こんにゃく
1袋
砂糖
お好みの味付けで
しょうゆ
お好みの味付けで
お好みの味付けで
お好みの味付けで
牛脂
1個
わさび
適宜

1

まずは下準備。ジャガイモは小さめを4分割に、にんじんは半月切りに、たまねぎはくし形に切る。干ししいたけを戻して、適当な大きさにきる。戻し汁はとっておく。

2

牛脂で玉ねぎをあめ色になるまで丁寧に炒める。

3

にんじんと干ししいたけを玉ねぎに加えて、火を通す。(ジャガイモはいれません!)

4

火が通ったら、干ししいたけの戻し汁と、水、砂糖、しょうゆ、酒、みりんをお好みの味になるように調合してだし汁を作り、煮立たせる。牛脂をつかっているので、少しすき焼き風に甘めの味付けにすると、おいしいです。

5

煮立ったら、ジャガイモ、糸こんにゃくを入れ、中火でジャガイモに串が通るまで煮込む。

6

ジャガイモが柔らかくなったら、いったん火を止めて、30分くらいおく。(味を早くしみこませるため)

7

再び火にかけ、中火で20分程煮込んで完成!上にわさびをのせて、混ぜて食べてみて下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53774 公開日 : 02/05/17 更新日 : 02/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」