キャベツとあさりのさっぱり酒蒸し

酒蒸しに生姜も足してサッパリと仕上げました♪

材料

キャベツ
4分の1~
あさり
300g~
ひとかけ
50cc
醤油
小さじ1

1

あさりは砂抜きしておき、よく洗っておきます。

2

キャベツは食べやすい大きさにざく切り。ショウガは薄切りor千切り

3

フライパンに油をひき、ショウガを先に炒め、キャベツも炒める。

4

キャベツに油がまわったら、アサリを乗せる。酒を入れて蓋をして、中火で3~4分蒸す。

5

アサリが開いたら、醤油を回しかけ、火を止め、完成♪ 塩味が薄ければ、お塩を足してください。

コツ・ポイント

アサリは、料理する前に1時間ほど常温においておくと美味しくなるそうです。アサリの口が開いてからは、火にかけすぎないようにしてください。ショウガを炒める時にニンニクひとかけいれると美味しいそうですが、私はニンニクがニガテなので入れてません…。酒を白ワインにすれはちょっと洋風に。

このレシピの生い立ち

アサリの酒蒸しが大好き♪でも、すぐなくなってしまうので、キャベツでかさまし。簡単なのに美味しくてボリュームたっぷりなおかずになりました♪
レシピID : 537788 公開日 : 08/03/25 更新日 : 12/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/04

First tsukurepo mark
写真

にんにくも入れました。さっぱりしていて美味しかったです。

ミーゴ

つくれぽありがとう♪普通の酒蒸しよりさっぱりしますよね☆

真さん 2013年06月02日 08:34
しろ太嬢さん はじめまして

焼きなすのつくれぽありがとうございます。
お礼をお伝えしたくレシピにおじゃましてすみません。

キャベツ入りの酒蒸しおいしそう!
アサリを常温においておくと美味しくなるのですね!
勉強になりました~

これを機会によろしくお願いします。
しろ太嬢 2013年06月24日 16:25
ありがとうございます♪
焼きなす、思ったより簡単に作れたので、この夏いっぱい作ります〜♪