こんにゃくきんぴら

こんにゃくきんぴら
おかずがもう一品ほしいな~って時ありますよね。そんなとき、低カロリーなこんにゃくを使ったお惣菜はいかが?簡単でお弁当にもおすすめです。

材料 (2人分)

板こんにゃく
1/2~2/3枚
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆酒
小さじ2
☆しょうゆ
小さじ2
☆水
50ccくらい
かつおぶし
適量

1

こんにゃくは熱湯でさっとゆでて臭みをとる。

2

5mmほどの厚さに切り、手綱こんにゃく(まんなかに切れ目を入れて、くるっとねじる)にする。

3

フライパンにごま油を熱し、2をいためる。

4

☆の材料を加えて煮汁が少なくなるまで煮る。

5

仕上げにかつおぶしをからめ、お好みで一味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

手綱にするのは味のしみ込みをよくするため。面倒なときは、表面に格子状に切れ目をいれてから、一口大に切ってくださいね。
油はサラダ油でもかまいませんが、ゴマ油のほうが風味が強いので、薄味でもおいしくなります。

このレシピの生い立ち

こんにゃくが余っていたので、使い切りレシピを考えました。
味付けなどは、普段作っているごぼうのきんぴらを参考にしました。
レシピID : 537861 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/06/26

写真

とってもおいしかったです!またつくります!

たけかなな

定番にしてくださいね ありがとうございます☆

12/12/31

写真

ほっとする味~(^.^)ごちそうさま♪

tama-ma

ふだんのおかずにいいですよね、ありがとうございます!

11/03/03

写真

旦那サマ弁当にin♪とっても美味しかったですッ(^〜^)

大チャンmama

お弁当にぴったりですよね、ありがとうございます☆

09/03/07

First tsukurepo mark
写真

手綱ではないですが、美味しかった!ごま油とかつお節がいいですね☆

イタチョカ

気に入ってもらえてよかったです、イタチョカさんありがとう♪