蒸した春野菜の卵ソース

蒸した春野菜の卵ソース
春の野菜をさっと蒸し、ほんのりレモンのきいた卵色のソースをとろりとかけて。

材料 (4人分)

アスパラガス
1束
菜の花
1束
ブロッコリー
小1個
スナックエンドウ
ひとつかみ
1個分
小麦粉
大さじ1
牛乳
200cc
バター
10g
小さじ1/3程度
こしょう(あれば白こしょう)
少々
レモン
絞り汁を大さじ1
皮をおろしたもの少々

1

野菜を洗っておく。菜の花は短いものはそのまま、長いものは半分くらいに切る。アスパラガスも長めに切る。エンドウはすじを取っておく。レモンは皮をおろし、汁を絞って大さじ1計っておく。野菜は、蒸し器がなければ、以下の手順で蒸す。

2

ブロッコリーが丸ごとおさまるなべに、水を2センチ深さに張る。ふたが閉まるよう、茎を切って調節し、ブロッコリーをおさめてふたをし、強火にかける。煮立って3分ほどで柔かく蒸し上がる。皿にあげて冷ます。

3

他の野菜は、なべにすっぽり入るざるに入れ、同じなべでふたをして2~3分蒸す。しんなりしたらすぐに取り出し、広げて冷ます。ブロッコリーも手で触れるくらいになったら、ひと口大にする。野菜の水気がとんだら、好みで軽く塩(分量外)をふる。

4

小なべに卵黄を入れ、小麦粉を入れてむらなくよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。火にかけて、絶えずへらで混ぜながら、とろみがつくまで火を通す。バター、レモン汁、おろしたレモンの皮、塩、こしょうで味を調える。

5

皿に蒸した野菜を盛りつけ、温かいうちにソースをかけていただく。

コツ・ポイント

春野菜は、何を使ってもいいと思います。量もお好みで。野菜が水っぽくならないよう、さっと蒸して、さっと広げて冷まします。完全に冷たくするのでなく、水気がとぶまで。野菜にふる塩は、ごく少量に(なくても美味しいです)。ソースが温かいうちに食べましょう。

このレシピの生い立ち

オランデーズソースをイメージして作りました。要はホワイトソースに卵黄とレモンが入っているのですが、初めに黄身に小麦粉を溶き混ぜるカスタードクリーム方式でやってみたら、うまくいきました。
レシピID : 537866 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」