キハダマグロさえトロに変身!!アボガドマグロ丼

キハダマグロさえトロに変身!!アボガドマグロ丼
一度作って食べて以来、トロが食べたいとあまり思わなくなりました。本当に幸せになれる一品です。写真は軍艦巻きバージョン

材料 (4)

ご飯
どんぶり4杯分
アボガド
2個
本マグロやキハダマグロ
400gくらい
ねぎ
お好みの量
しょうゆ
適宜
わさび
適宜
焼き海苔
適宜
少々

1

マグロを1.5cmくらいのかくぎりにする。

2

アボガドは、中央に包丁を入れて1周させ、二つにパカンと割る。種の部分はまず包丁では切れないので、包丁を刺して、種の部分まで達したら、それに沿って1周する様な感じで切るときれいに割れます。

3

種をスプーンでくり抜き、皮を剥いて、マグロと同じ1.5cm角に切る。

4

わさび醤油でアボガドとマグロを和える。味の素を少々振るとうまみがup!
また、しつこいのが苦手な人は、ここにトマトを同じく角切りしたものを一緒に和えると、爽やかさがでます。

5

ご飯の上に盛り。薄く輪切りにしたねぎをのせ、焼き海苔をのせて、ハイ出来上がり!

6

一緒に、きゅうりや、大根の千切りをのせると、さっぱりと頂けます。また、ご飯の上に盛る前にご飯にもすこしわさび醤油をかけておいたほうが良いです。

コツ・ポイント

この手軽さでこの満足感は、忙しい主婦の大いなる味方かも。彩りを工夫すれば、お客様にも喜ばれること間違いありません!

このレシピの生い立ち

レシピID : 53790 公開日 : 02/05/17 更新日 : 09/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

キハダマグロ大好きになりますね^^ほんとにトロみたいでした♪

くっくのん

返信送れて申し訳ありません。気に入っていただけたなら光栄です