魚介たっぷりドリア

ぷりっぷりのえびといか、そしてトマトとホワイトソースの相性がよくとてもおいしいです。ぜひお試しあれ。

材料

たまねぎ スライス
1個
えび
50g
いか 角切り
100g
サラダ油
5g
小麦粉
30g
牛乳
2カップ
バター
30g
塩・こしょう
少々
ごはん
1.5杯分
あらごしケチャップ
50g
たまねぎ みじん切り
100g
とまと 粗みじん
100g
サラダ油
5g
少々
粗挽き黒こしょう
少々

1

オーブンを予熱200度にセットしておく。フライパンに油をひき、たまねぎ100gを透明になるまで炒める。トマト100gを入れて、さっと炒め、あらごしケチャップ、塩・黒こしょうを加える。ごはんと混ぜる。

2

ホワイトソースを作る。バターを溶かし、小麦粉を加え、炒める。火を止め、牛乳を加え、火をつけ、とろみが付くまで煮る。(好みのとろみ具合に)塩・こしょうで味を整える。

3

鍋に油をひき、たまねぎを炒める。透明になったらいか・えびを加え、炒める。(1分くらい)ホワイトソースを加え、混ぜ合わせる。

4

ぐらたん皿にバター(分量外)を薄く塗って、1番のごはんをつめ、3番のホワイトソースをのせる。パン粉や粉チーズをふりかけて、200度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

時間がないときは市販のクイックグラタンなどを使用してください。いか・えびを炒めるときは炒めすぎに注意しましょう。最後にオーブンで焼くので、しっかりと炒めなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

トマトとホワイトソースの相性が良いとテレビで見て、作ってみました。家族にも評判が良かったので、ぜひお試しください。
レシピID : 537966 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」