ちょこっとビターな大人チョコレートケーキ

ちょこっとビターな大人チョコレートケーキ
別レシピのガトーショコラが好評なのですが、「もっとビターなケーキが食べたい!」と家族にリクエスト受けたので作ってみたらこれまた大好評(●´▽`●)誰にあげても間違い無い自分の中では完璧レシピです!コーヒーにも合うんです(o´艸`o)

材料

ココア
50グラム
有塩バター
40グラム
砂糖
110グラム
3つ
100cc
カカオマス(またはビターチョコレート)
20グラム
カカオリキュール(またはラム酒、ブランデーなどのお好みのリキュール)
大さじ2

1

オーブンは170度で余熱しておく。ホットケーキミックスとココアは一緒にしてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けて卵白は冷凍庫に入れておく。バターはレンジで柔らかくしておく。

2

カカオマスは、細かく刻んで生クリーム大さじ1(100ミリの中から使って構いません)と合わせてレンジで加熱して溶かしておく。

3

ボウルに卵黄とお砂糖の1/3を入れてハンドミキサーでしっかり混ぜていく。しっかり混ざったら、柔らかくしたバターを入れて白っぽくマヨネーズっぽい感じになるまでしっかり混ぜる。

4

別ボウルに生クリームを入れてしっかりツノが立つまで泡立てる。2のハンドミキサーそのまま使って構いません。

5

3の生クリームを2の卵黄等のボウルに入れて、ハンドミキサーでしっかりとツノが立つまで泡立てる。色的にはカスタードクリームのような色になります。

6

混ざったら4のボウルにカカオマスを入れてしっかり混ぜる。ここもハンドミキサーで構いません。
カカオマスが馴染んだら、リキュールを入れて混ぜる。ハンドミキサーを電源入れずに混ぜても構いません。

7

6のボウルにホットケーキミックスととココアを入れて混ぜる。ここはハンドミキサーじゃなくて、ゴムベラのほうが良いと思います。

8

卵白は少し凍るくらいまで冷凍庫に入れておいてから、綺麗に洗ったハンドミキサーの低速で解きほぐし5分立て程度にする。そこにお砂糖1/3を入れて8分立て。そしたら全部入れてツノが立つしっかりとしたメレンゲを作る。

9

7のボウルに8のメレンゲホイッパー(ハンドミキサーの外して)でひとすくい入れてしっかりと混ぜる。混ざったらゴムベラにして、メレンゲの半分を入れてさっくりと混ぜる

10

混ざったら今度はメレンゲの方に生地を入れてさっくりと混ぜ合わせる。練らないように気をつけながらメレンゲが無くなるまで混ぜて下さい。

11

丸型に流し入れて170度で40~45分程度焼いて出来上がり!
マドレーヌ型なら170度で30分程度焼く。

コツ・ポイント

生クリームとメレンゲをしっかりツノが立つまで泡立てる事かな?!後は、生地が出来たらなるべく早く焼きに入って下さい。一度置いておいたら、焼き上がりが固くなってしまった事が有ったんですノд-。)クスンしっとりしたのが好きなら、焼きあがって荒熱が取れたらラップか袋に入れてておくと良いですよん!カカオマスと生クリームはもし加熱し過ぎて熱くなってしまった場合は、必ず冷ましてから使って下さい。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラが好評だったのですが、家族からもっとビターな物が食べたい!とリクエストがあったので作ってみました。カカオマスのお陰で、とても濃厚なチョコの香りがするのに、それ程クドクないあっさりとしたケーキになって甘いのが苦手な男性もOKかも?!
レシピID : 537988 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」