ひやっこ豆腐のレタスサラダ

ひやっこ豆腐のレタスサラダ
できるだけヘルシーな食事が食べたいけど、あんまり手間かけたくないなと思う方に是非作っていただきたい一品です。
食事のもう一品のメニューとしても重宝すると思います(・∀・)

材料

豆腐
食べたいぶんだけ
レタス
食べたいぶんだけ
桜海老
食べたいぶんだけ
かつおぶし
食べたいぶんだけ

1

写真

洗ったレタスをちぎってお皿に入れます。
これでもかとばかりに盛ってやってください。

2

写真

豆腐をとりだしてキッチンペーパーなどで水気をとります。
とりすぎると少し可哀想なので軽めにしておきましょう。

3

写真

豆腐を軽く崩しながらレタスの上にのせます。間違っても握り潰さないように慎重に。

4

写真

桜海老、かつおぶしをふりかけます。
青のりでも美味しいと思いますが歯につくと後が恐いので注意しましょう。

5

写真

好きなドレッシングをかけて完成です。ここでは味ポンをかけてみました。あとは美味しく頂いて下さい。

コツ・ポイント

コツがなくても美味しくできるのがこのレシピのいいとこです。強いて言うなら黄金比(?)は豆腐とレタスで4:6でしょうか。ざくざくかき乱して食べると結構美味しいです。 少ない豆腐でもレタスと海老をよく噛むことによって多少の満足感が得られることと思います。もちろん後付けです←こら
ドレッシングはノンオイル系がいい気がします。今回は味ポンを使いましたが、色々試すとよいかも。

このレシピの生い立ち

夕ご飯当番の時に一品欲しいなあと思いつきで作りました。
なのでこのレシピ誰かとかぶってる可能性大です(‥・)
脂質をとにかく減らしたいお年頃なので低カロリーで高たんぱくの豆腐が大好きです。結婚してやってもいいです←
レシピID : 537994 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」