定番、家の海苔のっけハンバーグ

定番、家の海苔のっけハンバーグ
家のハンバーグは、焼海苔がたっぷりのっています。しかも、しょうゆ味じゃなくて、ケチャップ、ソース味。この意外な組み合わせが、おいしいんです。みんなの家のハンバーグにも、ぜひのっけてみてください。
ake ake

材料 (4人分)

合挽き肉
300g
玉ねぎ
1こ
玉子
1こ
おいしいパン粉
1cup
牛乳
パン粉がいい感じに浸るぐらい
小1/2
こしょう
少々
気が向けばセージなど
適宜
ケチャップ
大4
ソース
大2
焼き海苔
たっぷり

1

玉ねぎをみじん切りにして、バターでいため、さます。

2

できれば自家製パン粉(固くなったおいしいパンをミキサーにかける)を牛乳でいい感じにしとらせる。

3

合挽き肉と玉ねぎと玉子、パン粉、塩、こしょう、あればセージなどを、よくこねて、ばんばんして、空気を抜いて、まとめる。

4

フライパンを熱し、サラダ油しき、ハンバーグをいれ、まず片面にこげめがついたら、ひっくり返し、一呼吸おき、お酒をまわしかけ、ふたして、蒸し焼き。

5

焼けたら、取り出し、そのフライパンにケチャップとソースをいれ、ジューといったら、ハンバーグにかけて焼海苔を、大胆にちぎって、たっぷりのせて、できあがり。

6

つけあわせのマッシュポテトは、じゃがいもを適当な大きさにきってゆで、ゆであがったら、汁をきりそのなべで、水分とばし、てきとうに、バター、生クリーム、塩こしょう、です。

コツ・ポイント

パン粉をたっぷり使うと、やわらかくて、口あたりのいいハンバーグになります。ミンチは、牛肉を細切れにして作ってもおいしい。

このレシピの生い立ち

最近、パン粉がほとんどはいっていないハンバーグに目覚めました。大さじ2ぐらい。あと、にんにくを必ず入れる。あと、こしょう多め。あと、よくよく練る。
すいませんけど、訂正します。
レシピID : 53801 公開日 : 02/05/17 更新日 : 04/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」