ひじきごはん(ダイエット対応版)

ひじきごはん(ダイエット対応版)
ヘルシーでおいしいひじきごはんの決定版。だしはキッコーマン「本つゆ」がオススメ。

材料

ひじき
20g
にんじん
20g
100cc
3カップ
砂糖・しょうゆ
各大さじ2
白いりごま
少々

1

ひじきはあらかじめもどしておく。

2

米は洗ってざるにあげておく(できれば30分ぐらい)。

3

だしと調味料を煮立て、①のひじきとにんじんを煮汁がなくなるまで中火弱で煮る。

4

米に、ふつうに3合の目盛りまで水を入れ、③のひじきとにんじんを混ぜて炊く。

5

炊き上がったら、白いりごまと塩をふってまぜてできあがり。

コツ・ポイント

ひじきをもどしながらにんじんを切り、煮立てながら米を洗い、で意外と手間なくパパッとできあがるありがたレシピ。

このレシピの生い立ち

図書館でみかけたダイエットレシピを、自己流アレンジ(たんにもっと手間を省いただけ、ともいう)。
レシピID : 538038 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/11

写真

う~ん、簡単でヘルシーですね。おいしく頂きました(*^_^*)

くぅちゃんのママ

とっても美味しそうな写真ですね!!れぽありがとうございます☆

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

ダイエットの文字にひかれ・・・美味しくて食べすぎた(汗)

るってぃ

だし効果で油揚げ・肉なしでも十分いけますよね!美味しそう☆

るってぃ 2008年04月13日 17:43
あしもとさん こんにちは~

日記がなかったのでこちらにお邪魔します~
シナモン食パンを焼いてくださってありがとうございました。
素敵なしゃしんのつくれぽととっても嬉しいコメントに
大喜びしております!!
レーズン入りだったのかな~
とても美味しそうでした!!
どうもありがとうございました!!
るってぃ 2008年04月13日 17:48
再び・・・
ブログにもチラッとお邪魔しました~
ブログでもシナモン食パンについて書いていただいて
とっても感激しております!!ありがとう!!
じゆんきち 2008年04月15日 19:27
>るってぃさん

こんにちは!!ご丁寧に、どうもありがとうございます!
このクックパッドにのっているレシピを見て、
よくパンを焼いたり料理作ったりしているのですが、
「う~ん、これはあんまり・・・」っていうのも実は結構ありまして(笑)。
そういうのはスルーして、「これはオイシイ!!」と思うもののみブログにアップさせていただいてます。

るってぃさんのシナモンパンは、ほんとにツボにはまりました!!
これからもぜひ素敵なレシピを公開してくださいね☆
ブログにもぜひお越しください♪