キムチ味サラダ☆浅漬け風

キムチ味サラダ☆浅漬け風
中華スープの素で野菜の浅漬けを作り、アレンジした一品です。 

材料 (4人分)

豚薄切り肉
100g
大根
長さ5cmの輪切り1~2個分
きゅうり
1本
人参
長さ5cmの輪切り1個分
中華スープの素
小匙4
キムチの素
大匙1
小匙1~2
胡麻
適宜
 

1

大根・人参・きゅうりは、2mm幅にスライスし、5cm長さに千切りする。 豚薄切り肉は、茹でて冷まして、食べやすい大きさに切っておく。

2

清潔なビニール袋に切った野菜を全部入れ、スープの素小匙2杯分を加え軽く揉む。 水分が出てきたら、袋から水分だけを捨てる。 この時、全部絞りきらずに、少しだけ水分を残しておく。

3

袋の中に、残りのスープの素小匙2と豚肉・キムチの素・ごま油を足して、軽く揉んで混ぜ合わせる。 少し置いて、味が馴染んできたら、器に取り出す。 野菜の上に豚肉が乗るように盛り付け、上から、すり胡麻をふる。

コツ・ポイント

ビニール袋で作ると、絞る手間が省けて楽ですが、密閉容器等で作っても良いです。 主菜がしっかりあれば、豚肉無しの野菜サラダでどうぞ。 キムチが好きな方は、もっとたくさん入れてください。 中華スープの素は、顆粒状・液状・練り状 何でも結構ですが、多少塩分量が違ってくるかもしれません。 因みに私は、液状の物を使って作りました。

このレシピの生い立ち

友達が、中華スープの素で浅漬けができるよ、と教えてくれたので、作ってみました。 
レシピID : 538116 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」