鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き

Description

フライパン一つで簡単にできるホイル焼きです。
ゆず風味を堪能できるぽん酢でさっぱりお召し上がりいただけます。

材料 (2人分)

生鮭
2切
人参
60g
えのき
60g
しめじ
60g
玉ねぎ
40g
バター
8g×2
刻みねぎ
5g
塩(下味用)
少々
サラダ油
小さじ1×2
 
アルミホイル
35㎝幅×2
ゆずぽん酢
お好みの量

作り方

1

生鮭は塩を振り下味をつける。
人参は細めの千切り、玉ねぎは薄くスライスする。
えのきとしめじは食べやすい大きさに分ける。

2

アルミホイルの真ん中にサラダ油を薄くぬり、生鮭を1切置き、人参・玉ねぎ・えのき・しめじを半分いれる。

3

バターをのせたら隙間ができないようにアルミホイルの口をとじる。
もう一つも同じように作る。

4

フライパンに並べ蒸気が逃げないようにふたをして中火で4分熱し、弱火にして8分熱したら火をとめる。

5

ホイルを開き刻みねぎをのせ、最後にお好みの量のゆずぽん酢をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

加熱時に蒸気が逃げると時間内に火が通らない可能性がありますので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ホイル焼きが簡単においしくできたら…と思いフライパンで挑戦しました。ぽん酢があれば味付けが簡単です。洗い物も少ないのも嬉しいです。
レシピID : 5381197 公開日 : 18/11/29 更新日 : 18/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/27

写真

美味しく出来ました!

terumo09

色鮮やかで美味しそうです‼ ありがとうございます‼

18/12/09

First tsukurepo mark
写真

家にある野菜を入れました。鮭がふっくらしておいしかったです。

カジハルハル

ありがとうございます!!