うどん・そばつゆの画像

Description

うどんやそばに使える我家の超定番つゆです。

材料 (4人分)

濃い目のだし(昆布&鰹)
7カップ
薄口醤油
100ml
みりん
60ml
大匙3
天然塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【だし作り】水7カップ強に昆布10cm2枚、切り込みを入れて、火にかける。沸騰したら鰹ぶし約20gを入れ一煮立ちしたら火を切り、鰹節が沈んでから漉す。

  2. 2

    その他の調味料を加えて、一煮立ちしてつゆの完成!

  3. 3

    茹でたうどんを加え、器に盛りお好きなトッピングをする。

  4. 4

    ※【普通の1番だし】①と同じ要領で水4C・昆布10cm・鰹ぶし10gでだしを作ります。これは普段の汁物などに・・・。

コツ・ポイント

■【2番だし】一番だしで漉した昆布と鰹節にもう一度水4カップを入れ煮立たせ、鰹節少々足して10分煮て漉す。これは、煮物などのだしに使えます。

このレシピの生い立ち

普段作っているつゆを計量したものです。今まで『手作り☆つゆ一覧♪』というレシピに載せていましたが、個別で掲載することにしました。
レシピID : 538141 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/11/12

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (98人)
写真
にやにやにゃにゃこ
半量で作りました!!とっても美味しかったです♡♡♡リピします⠉̮⃝︎︎
写真
みるく茶
我が家の定番のおつゆになりました。とっても美味しい(*^^*)

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真
みるく茶
年越しそばに作りました。最高に美味しくて大絶賛されました☆

みるく茶さん、色々作って下さりどうも有難う。今年も宜しく!

写真
YUH♡ママ
今年の年越しそばに♪一年を思いならがしみじみと頂きました^_^

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆