簡単*煮豚

簡単*煮豚
お肉を焼いて煮るだけの放置料理。洗い物も少ないし、手間もかからないのにおいしい!ロース用かたまり肉が安くなっていたら即買いで、これ作ります。

材料 ((2人分))

豚かたまり肉
300g
塩・こしょう
少々
サラダ油・バター
少々
●しょう油
大さじ1
大さじ3
大さじ1
●水
80cc
小さじ1

1

豚肉をタコ糸で縛り、塩・こしょうをすりつけて15分くらいおく。

2

鍋にサラダ油とバターを熱して、豚肉をしっかり焼き色がつくまで焼く。

3

鍋の油をキッチンペーパーでふき取り、●を入れ、蓋をして中火で30分煮て出来上がり。

4

写真

*追記*
煮汁を少し煮詰めて、肉に絡めて食べてもおいしいです。煮詰めすぎると辛くなるのでご注意。

コツ・ポイント

豚肉は300gとしましたが、多めに作る場合もこの分量でいけます。汁が豚肉全体にかぶらないので、煮てる途中で時々ひっくり返して下さい。ピーマン、人参、じゃがいもを一緒に煮てもおいしいです。もしあれば、ローリエ、タイムなどのハーブを入れるとよりおいしくなります。煮汁は少量づつ凍らせて、丼を作る時などのお汁に再利用しています。

このレシピの生い立ち

あまりよく覚えてないのですが、確かフランスで発行されている日本語無料新聞のお料理欄に乗っていたのが元だと思います。そこから面倒な手間をすべて省きました。
レシピID : 538149 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」