サーモン*花*ロール

サーモン*花*ロール
サラダ感覚の巻き寿司です。
サーモンとマヨネーズがきゅうりのサッパリに良く合います♪

材料

スモークサーモン
80g
きゅうり
1本
たまねぎ
1/8個
1合
砂糖・酢
小さじ1と1/2
少々
マヨネーズ
大さじ1
ごま
適量

1

たまねぎをスライスして水にさらしておく。

2

ご飯をボールにとり、熱いうちに砂糖、酢、塩をしゃもじで切るように混ぜる。

3

写真

巻きすにラップを広げ、ごまを散らす。

4

写真

きゅうりを縦に6等分に切る。

5

ごまを散らした巻きすの上にご飯を広げる。このとき、ご飯はある程度冷めている方がいいです。 上半分に、きゅうりにサーモンを巻きつけた3本分を並べる。

6

写真

水気を切ったたまねぎにマヨネーズを和えて、並べたサーモンの真ん中にのせます。

7

写真

その上に同じようにきゅうりにサーモンを巻いた残りをのせます。

8

写真

巻きすを手前から向こうへ持っていき、巻きます。

しっかり押さえつけ、輪ゴムでとめて冷蔵庫で30分程度冷やします。

9

巻きすをはずし、まな板の上でラップに包まれた状態でカットしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

巻いたら手のひらで「ぎゅぎゅっ」としっかり押さえてください。両端から中の様子を見ながらやるとキレイに出来ます。
きゅうりは巻き上がりに、まわりの皮(緑の部分)が外にくるように並べるとキレイです。

このレシピの生い立ち

春らしい巻き寿司が作りたくてサーモンを使いました。
レシピID : 538156 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」