簡単♪煮込みハンバーグ☆

簡単♪煮込みハンバーグ☆
ビーフシチューのルーを使った簡単ハンバーグ☆
(写真は、もう少しソースを煮詰めた方がいいな~と思った!!それでもおいしかった^^)

材料 (2人分)

=ソース=
玉ねぎ(粗みじん切り)
2分の1個
ビーフシチューのルー
40g(2皿分)
250ml
サラダ油
小さじ1
=ハンバーグ=
合挽き肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
4分の1個
大さじ2
牛乳
大さじ2
小さじ6分の1
コショウ
少々
少々
溶き卵
2分の1個
サラダ油
小さじ1

1

ソースを作る。小さめの鍋に油をひき、玉ねぎを炒める。水を入れて沸騰したら火を弱め、10分程煮る。ルーを溶かし、さらに10分程、弱火で煮込む。

2

ハンバーグを作る。パン粉と牛乳はさっと混ぜておく。

3

ボウルにひき肉、塩、コショウ、ナツメグ、溶き卵を入れ、粘りが出るまで混ぜる。②のパン粉を加え、さらに混ぜ、玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

4

③を二等分にして小判型にまとめて空気抜きをし、真ん中を少しくぼませてサラダ油を熱したフライパンで焼く。(弱火で蓋をして、片面2分ずつくらい。)

5

④に①のソースを加え、さらに10分程煮込む。少しソースを煮詰めていく。美味しそうに煮詰まったら皿に盛る。彩りにパセリを散らすとキレイ^^

6

写真は、茹でたパスタを下に敷いている。ソースにあっててオイシイ☆

コツ・ポイント

とにかく簡単に出来るハンバーグ。
パスタも一緒がおいしい☆

このレシピの生い立ち

テレビでたまたまやっていたおいしいお店のハンバーグのソースが「ビーフシチューみたぁ~い!!」と言っているのを聞いて。じゃあ簡単にルーを使って作ってもオイシイのでは・・・?と思って作ったら美味しかった一品です♪
レシピID : 538186 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」