わさびがみそ!!美味しい南禅寺蒸し

わさびがみそ!!美味しい南禅寺蒸しの画像

Description

ちょっとした一手間で美味しい蒸し物ができちゃいます。とろーり銀あんとわさびがポイント!!!おもてなし料理としてもおすすめです~✿

材料 (3人分)

75g
小2個
■だし汁
1カップ
■塩
小さじ1/4
■薄口しょう油
小さじ1/2
30g
【銀あん】
みりん
大さじ1
だし汁
1/2カップ
薄口しょう油
小さじ1/4
少々
小さじ1
わさび

作り方

  1. 1

    写真

    魚の小骨・皮を除き包丁で細かくたたいてさらにすり鉢で滑らかになるまですり潰します。■の塩・薄口しょう油を加えます。
    次に卵を1個づつすり混ぜながら加え裏ごしします。
    次にだし汁を徐々に混ぜます。

  2. 2

    鶏肉は1口大に切って下味(しょう油小さじ1/2)をつけておきます。しいたけは2~3つにそぎ切りにし、しょう油洗いをしておきます。

  3. 3

    器に鶏肉・しいたけを入れて①を注ぎ、蒸し器に入れて15分位蒸します。

  4. 4

    鍋に銀あんの材料を入れて煮立たせ、片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつけます。

  5. 5

    蒸し上がった器に銀あんを注ぎ、2~3cmに切った三つ葉とわさびを添えていただきます。

コツ・ポイント

①の工程で滑らかになるまですり潰し裏ごしすることで、口当たりがよくなります。蒸し時間は蒸し器などにより異なりますので、あくまでも目安として下さい。

このレシピの生い立ち

お料理教室で教えていただいたレシピを参考にしました。
レシピID : 538203 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
秘密のさっこちゃん
今日の夕飯はちらし寿司とコレでしおり御膳でした♪ご馳走様でした♪

しおり御膳~なんかすごい料亭みたいだね♡さっこちゃん有難う♡

初れぽ
写真
ダミアム
本当にわさびがいい役目します ”料亭の味よ” と友人ご満悦でした

ダミアムさん初れぽ有難うございます♡料亭の味に感謝!!嬉しい