わさびがみそ!!美味しい南禅寺蒸し

わさびがみそ!!美味しい南禅寺蒸し
ちょっとした一手間で美味しい蒸し物ができちゃいます。とろーり銀あんとわさびがポイント!!!おもてなし料理としてもおすすめです~✿

材料 (3人分)

■白身魚
75g
■卵
小2個
1カップ
■塩
小さじ1/4
小さじ1/2
○鶏肉
30g
○生しいたけ
3枚
【銀あん】
大さじ1
1/2カップ
小さじ1/4
少々
【飾り用】みつば
10g程度
小さじ1
わさび

1

写真

魚の小骨・皮を除き包丁で細かくたたいてさらにすり鉢で滑らかになるまですり潰します。■の塩・薄口しょう油を加えます。
次に卵を1個づつすり混ぜながら加え裏ごしします。
次にだし汁を徐々に混ぜます。

2

鶏肉は1口大に切って下味(しょう油小さじ1/2)をつけておきます。しいたけは2~3つにそぎ切りにし、しょう油洗いをしておきます。

3

器に鶏肉・しいたけを入れて①を注ぎ、蒸し器に入れて15分位蒸します。

4

鍋に銀あんの材料を入れて煮立たせ、片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつけます。

5

蒸し上がった器に銀あんを注ぎ、2~3cmに切った三つ葉とわさびを添えていただきます。

コツ・ポイント

①の工程で滑らかになるまですり潰し裏ごしすることで、口当たりがよくなります。蒸し時間は蒸し器などにより異なりますので、あくまでも目安として下さい。

このレシピの生い立ち

お料理教室で教えていただいたレシピを参考にしました。
レシピID : 538203 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/08

写真

今日の夕飯はちらし寿司とコレでしおり御膳でした♪ご馳走様でした♪

秘密のさっこちゃん

しおり御膳~なんかすごい料亭みたいだね♡さっこちゃん有難う♡

08/04/04

First tsukurepo mark
写真

本当にわさびがいい役目します ”料亭の味よ” と友人ご満悦でした

ダミアム

ダミアムさん初れぽ有難うございます♡料亭の味に感謝!!嬉しい