あさりとベーコンのポルトガル風

あさりとベーコンのポルトガル風
あさりの出汁を吸ったじゃがいもがおいしい春の一品です。

材料 (四人分)

あさり
250g
ベーコン
5枚
じゃがいも
二個
200cc
たまねぎ
四分の一個
一片

1

直火にかけられる耐熱皿でオリーブオイルを熱し、ベーコンを焦げ目がつくまでしっかり炒め、とりのけておきます。

2

ジャガイモは電子レンジで柔らかくして二センチ巾に切っておきます。

3

ベーコンとと同じ鍋でみじんぎりにしたタマネギ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、アサリを入れてワインを加え蓋をして蒸し焼きにします。

4

アサリの口が開いたら、ジャガイモをいれベーコンを戻して全体をよく混ぜ蓋をして蒸し焼きにします。 塩で味を調え、パセリやバジル、タイムなどの香草を振ってできあがり。画像は別に煮たグリンピースを散らしています。

コツ・ポイント

じゃがいもを食べる料理なので新じゃがなど使うとおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

豚肉とあさりが本来のポルトガル風なのですが、ベーコンが残っていたので使ってみたらこっちの方がおいしい♪
レシピID : 538207 公開日 : 08/03/26 更新日 : 15/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/22

写真

ベーコンの香ばしさとあさりの旨みが存分に味わえました❤︎

meer520

ありがとうございます♪春の一品でかね。

14/07/20

写真

いんげんを入れてみました。とっても美味しかったです(^^)

よぴよっぴ

青いものもいいですね、ありがとうございました♪

14/05/19

First tsukurepo mark
写真

あさり風味のじゃがいもがおいしかったぁ!!素敵レシピに感謝です♡

キン肉まん

ありがとうございます♪春キャベツいれてもおいしいですよ。