*デコポンの香り*ヨーグルトケーキ*

*デコポンの香り*ヨーグルトケーキ*
デコポンの香りがさわやかなヨーグルトケーキです。ふんわりしゅわっとした食感がおいしい♪ノンオイルでヘルシーです^^

材料 (18cm丸型)

ヨーグルト
50g
デコポン
2分の1個
砂糖
大さじ4
大さじ1
卵白
4個分
4個分
ホワイトキュラソーかコアントロー
大さじ2
薄力粉
60g
片栗粉かコーンスターチ
40g

1

デコポンの皮はすりおろし、果肉は薄皮をとっておく。粉類はふるっておく。
卵白は砂糖大さじ1を入れて角がたつまであわ立てる。

2

ヨーグルト、デコポン、デコポンの皮、砂糖大さじ3、はちみつをミキサーにかけてよく混ぜ合わせておく。
卵黄をもったりするまで泡立てたら、ホワイトキュラソーを入れてよく混ぜ合わせる。

3

2の卵黄に、ミキサーにかけたものを流し込みよく混ぜたら、ゴムべらに持ち替え、ふるった粉を入れてさっくり混ぜ合わせる。最後にあわ立てた卵白を入れてさっくり混ぜ合わせたら、17度のオーブンで45分焼く

コツ・ポイント

粉を入れたときには、ダマが残らないように、よくかき混ぜてよいです。
卵白を入れたら、底からすくうように混ぜ合わせましょう。
焼成中、焦げそうになったらうえからアルミはくをかぶせてください。

お好みで粉糖をかけて食べてくださいね♪

デコポン以外にも八朔、オレンジ、レモンなどでもおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

かんきつ類がおいしい時期なので、さっぱりいただけるケーキを作りました♪
レシピID : 538214 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/19

First tsukurepo mark
写真

さわやかで美味しい☆砂糖控えめ、 ノンオイル 妊婦には最適♪

こにぃ*

ありがとうございます☆素敵な妊婦生活を~(o^O^o)