焼き以外は電子レンジで♪シュークリーム

焼き以外は電子レンジで♪シュークリーム
小麦粉が切れていたのでてんぷら粉でやったらちゃんとできました!簡単

材料 (ミニサイズ10こくらい)

てんぷら粉(小麦粉)
30グラム
30グラム
たまご
1こ
50cc
オーブンシート
お好みで・・・
生クリームやカスタードクリーム
適量
粉砂糖
適量(ちょーっとでたります)

1

レンジ対応の深めの皿(私はラーメンどんぶりを使います)に、マーガリン、水をいれ、マーガリンがグツグツするまでレンジで温める。(2分半くらい)

2

1にてんぷら粉を入れて泡だて器でよく混ぜ、しっかり混ざったら再びレンジへ入れて30秒温める。
温め終わったら、オーブンを200度で予熱開始。

3

再び2を泡だて器でよく混ぜたら(練る感じ)、溶いた卵を少しずつ加え混ぜていく。

4

オーブンシートをひいた天板にスプーンでおとしていく。指先を水でぬらしてチョンチョンと触りながら富士山型になるよう。

5

200度で15分焼き、続けて160度に落として15分焼いてシュー皮のできあがりです。

6

冷めたら包丁等で横半分に切り、好きなクリームなどをはさんで、お好みで上から茶漉しなどを使い、ふるいながら粉砂糖でおしゃれしてできあがり。

コツ・ポイント

混ぜるときはよ~く混ぜ混ぜ。

このレシピの生い立ち

簡単なのに失敗したことない
レシピID : 538217 公開日 : 08/03/29 更新日 : 10/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/15

写真

初めて綺麗に膨らんで超感動ですっ!!絶対リピします♡ありがとう♡

oyuking

とても綺麗に膨らんでいてこちらも超感動です!ありがとう♪

14/04/14

写真

簡単!失敗なし!実はもう何回も作っています!ありがとうございます

カックマ

こちらこそありがとう!「失敗無し」の太鼓判うれしいです♪

13/02/20

写真

自分誕生日に♡皮初成功∩^ω^∩嬉しいです♪

DJオナラワガス

きゃわいいっ♪♪お誕生日おめでとうございます!

10/12/04

First tsukurepo mark
写真

卵を入れるタイミングがわからず最後に入れたらできました(笑

のんまま**

いや~んごめんなさい!最後で正解です◎ありがとうね!