ポークスタミナ焼き

ポークスタミナ焼き
にんにくがものすごく効いているので、お昼に食べてその後お出かけは避けた方がいいかも?

材料

豚肉
500g
たまねぎ
1個
5片くらい
◎お酒
大匙2杯くらい
◎大葉にんにく醤油(ID:248794
大匙2~3杯くらい
塩・こしょう
適宜

1

豚肉は、少し薄切りなものを使います。(うちはしゃぶしゃぶ用のを使うことも)大きいものは食べやすい大きさに切ってください。

2

にんにくはおろしておきます。チューブの使ってもOKです。 たまねぎは5mmくらいの厚さに切ります。

3

フライパンに油(分量外)を敷いて、豚肉を炒めます。
ばら肉なら油なしでもいけるかも。

まだ火が通らないうちにお酒を回しいれ(分量外)蓋をして蒸し焼きに。

4

まだほんのり赤いところがあるくらいでお皿に出します。

5

豚の油が出ている状態のフライパンでたまねぎを炒めます。
油が足りないようだったら足してください。

ほかの野菜を入れるときもここで入れてください。

6

たまねぎに火が通ったら、3の肉をフライパンに戻して、◎の調味料を加えます。

7

塩コショウで味を調えたら完成☆

調味料がまざりあわさった頃にはすべての材料に火が通ってる感じです。

炒めすぎると肉が硬くなっちゃったりするので注意。

8

追記:
気分で、粉末のだしを加えてもいいかも。 かつおだしとか。和風な感じになります。

◎の調味料は最初に全部混ぜておくとあわてなくていいかも。

コツ・ポイント

にんにくが大好きなら、めいっぱいにんにく使っちゃってください(笑)
にんにくも大量なのに、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油も使ってWでにんにくたっぷりです♪

キノコとか入れても美味しいと思います。写真はエリンギ入れてみました★

このレシピの生い立ち

ガ●トでよく食べるポークスタミナ定食が大好きでなんとかお家でも再現できないかと試行錯誤。
あの味とはまだ違うけど、また研究してみようと思います(。ゝω・)b
レシピID : 538262 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」