レンズ豆と干し椎茸とトマトのカレー

レンズ豆と干し椎茸とトマトのカレー
片手鍋ひとつで出来るお手軽カレー。1人分から作れます。うまみたっぷりの材料で、煮込み時間もほとんどいりません。(手順写真は2人分です)

材料 (1人分)

レンズ豆
大さじ2
干し椎茸
2個
トマト
1/2個
150CC
牛乳
50CC~
カレールウ
ひとかけら(約17g)
塩・コショー
少々

1

写真

レンズ豆と干し椎茸をさっと洗って、鍋に水を入れそこにつけておく。
(椎茸が柔らかくなるまで。)

2

写真

椎茸を軽く絞って取りだし、四つ割にし、鍋にもどす。
ザク切りにしたトマトも入れ、豆が柔らかくなるまで10分くらい煮る。

3

写真

カレールウを入れ、煮溶けたら牛乳をいれる。2~3分煮込んで塩・コショー(お好みでカレー粉)で味をととのえ出来あがり。(味の濃さは牛乳でお好みに調節してください。)

コツ・ポイント

レンズ豆は、戻さなくても使えますが、どうせ椎茸を戻すので一緒に水につけてみました。火の通りが早くなります。

このレシピの生い立ち

昨晩の残りのトマトをご飯に合うランチにしたくて検索したら、茜さんのレシピを見つけたので、それを参考に家にあるもので作ってみました。
片手鍋一つで出来ます。
レシピID : 538307 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/04/13

写真

すっごく美味しいですね❤椎茸のおだしがたまらないね♪

kurukurumin

10/03/29

写真

とっっってもおいしくて、びっくりしました☆☆☆

mustard

つくれぽありがとうございます♪♪

08/07/28

写真

肉も玉ねぎも入ってないのに、違和感無しのおいしさ。旨みたっぷり。

桃子san

つくれぽありがとう!すごくおいしそうですね(-^∇^-)

08/04/25

First tsukurepo mark
写真

簡単に短時間で作れて、とっても美味しかったわぁ~♪

*茜*

初つくれぽありがとうございます!とても励みになります(^∇^

*茜* 2008年03月26日 22:47
トムすけさん♪

初めましてっ。
この度は、エビのカレー風味を参考レシピにして頂き、
アリガトウございます。
とっても美味しそうなレシピですねっ。
写真をとりそこなったようで、画像が拝見出来ないのが残念です☆

これからもヨロシクお願い致しますねっ☆