簡単おからとバナナのケーキ♪

簡単おからとバナナのケーキ♪

Description

バナナがかなり追熟してしまい、たまたま冷蔵庫にあった生おからと一緒にケーキに♪油を使ってないのでヘルシーですよ〜

材料 (バット一枚分)

バナナ
3本
ラム酒
大さじ1と1/2
薄力粉
100g
2個
生おから
200g
くるみ
50g

作り方

1

写真

ビニール袋に、バナナを3本入れて、ラム酒を加え、手で揉み潰す。ビニール袋を破らないようにね。

2

写真

薄力粉とベーキングパウダーを計り、ふるいで3回程ふるっておく。ベーキングパウダーが全体に混ざるように。

3

写真

バットにオーブンペーパーを敷いておく。我が家のバットは、20㎝×24、8㎝です。

4

写真

卵に砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。泡立てなくて大丈夫!

5

写真

4に、1のバナナと、おから、くるみを加えて混ぜたら、2の粉を2〜3回に分けて、さっくり混ぜる

6

写真

オーブンを170度に予熱しておく。3のバットに5を流し込み、表面を平らにならす。

7

写真

30分程焼き、表面が膨らんで割れ、焼き色が付いたら、完成♪

コツ・ポイント

ラム酒はお好きであれば、倍くらい入れても。
おからの水分量や、オーブンのクセなどの違いがあると思いますので、加減して作ってみて下さい♪
バナナの甘さをいかして砂糖控えめに作ってあるので、ドライフルーツを入れたりメープルシロップなどかけても♪

このレシピの生い立ち

バナナを消費すべく、以前作った事があるケーキのレシピを参考にアレンジ。
おからのしっとり加減が食べ応えあって、ヘルシーだけど私好みの美味しさで満足♪
レシピID : 5383300 公開日 : 18/12/06 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」