ちんげん菜とハムのトロトロ煮☆

ちんげん菜とハムのトロトロ煮☆
とろんとろんの甘くておいちいチンゲン菜がたまりません。ちんげんさいがいっぱい食べられま~す☆いい味出してくれるハムは欠かせません!

材料

ちんげんさい
大きめ3~4株
ハム
2枚
たけのこ水煮
1/6ホールくらい
400cc
鳥ガラスープの素
大さじ1
大さじ1
大さじ1~1.5
少々
ブラックペッパー
少々
しょうゆ
適宜

1

写真

鍋に水400ccを沸かし、鳥ガラスープを加えておく。
ちんげんさいは縦に4~6等分、ハムは半分の大きさにしてから短冊切り、竹の子は長さを半分にして3~4ミリ幅にスライスする。

2

写真

ハム・竹の子・酒を加え少し煮る。上からちんげんさいをばっさと入れてやわらかくなるまでさらに煮る。

3

写真

オイスターソース・塩を加え、物足りなければしょうゆを加えて味をみる。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにブラックペッパーをかける。

コツ・ポイント

ハムは必ず入れましょう。
竹の子があるとよりおいしいけど、なくても大丈夫です。
煮すぎるとドロドロになるので、ほどよきところで仕上げましょう。
ブラックペッパーが合うので、あれば是非ひきたてをかけて下さい♪

このレシピの生い立ち

ある日、思いつきでちんげんさいをお鍋の具に入れたらとろんとろんでおいしくて…。あれを再現しようと、中華風にとろみをつけた煮物にしたらやっぱりおいしかった(^^)
一度にたくさん食べられるところも、お気に入りです。
ごはんにかけても◎
レシピID : 538339 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/07

First tsukurepo mark
写真

青梗菜の旨味とハムから出る出汁に筍の食感が加わった贅沢な一品。

Jock

素敵なコメント恐縮です。筍の食感はいいアクセントですね♪