ランチに最適!牛乳で作るカルボナーラ☆

ランチに最適!牛乳で作るカルボナーラ☆の画像

Description

生クリーム不要なので、自宅にあるもので、思いついた時に出来ます!

材料 (1人分)

100~150cc
1個
バター
大さじ1/2
ベーコンorパストラミ
適量
適量
塩・黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かして、パスタを茹で始めます。

  2. 2

    1cmくらいに切ったベーコンorパストラミを油を敷かずに、フライパンで炒めます。カリカリになったら、火を中火にしてバター大さじ1/2を入れ、牛乳を入れて、粉チーズをたっぷり入れて混ぜます。塩を少々、黒コショウを多めに入れ、一度沸騰させます。

  3. 3

    火を止めて、ソースをボールに移し、溶いた卵(濃厚にしたい場合は、黄身のみ)を入れて、混ぜます。そこに、お湯をきったパスタを入れ、よく混ぜたらお皿に盛って、さらに粉チーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンと粉チーズに塩気がありますが、しょっぱいくらいの方が美味しいので、味をみながら、お好みのしょっぱさに調整してください。 ソースを火を止めたフライパンの上で卵とパスタを混ぜてもいいのですが、卵が固まりがちなので、気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランでアルバイトしていた時は、生クリームと牛乳を1:1で使っていたのですが、生クリームは常備していないので、代わりに牛乳とバターを使ってやってみました。
レシピID : 538386 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

127 (119人)
写真
クックWJUJRC☆
牛乳とバターを一度加熱することでクリーミーな仕上がりなっていて生クリームを使わなくてもとても美味しかったです!
写真
らあらあらあ
ベーコンではなく豚ロースで!牛乳でできて美味でした!!
写真
nemino
生クリームなしで簡単に作れて美味しかったです(*ˊᗜˋ)