✿和風✿みそしそロールカツ

✿和風✿みそしそロールカツ
定番ロールカツをみそだれで加熱した大葉を巻いて、和風でジューシーに仕上げてみました(^_^)

材料 (2~3人分)

豚モモスライス
370g
大葉
2束
☆味噌
大さじ1
☆酒
小さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆醤油
小さじ2
適量
黒コショウ
少々
○薄力粉
適量
○溶き卵
小1個
適量

1

大葉を水にさらし、10分ほどして水をしっかりと拭き取る。☆を耐熱容器に入れ、レンジで40秒加熱。大葉を加えラップをして更に40秒加熱し、粗熱を取る。

2

豚肉の片面に塩コショウをふり、反対の面に1の大葉の1/6をのせ、肉の半分くらいに1でできたみそだれをティースプーン1杯弱塗る。ぐるぐる巻きこむ。

3

写真

○を順につけ、俵おにぎりを作る要領で、成形する。高めの中温の油できつね色にからりと揚げる。約4~5分で揚げ揚がり。油をしっかりきって好みのサイズにカットする。そのまま味がありますが、足りない時は1の残りのみそだれをかけて召し上がれ(^_^)

コツ・ポイント

豚肉は1枚約60gくらいの大きいサイズのものを6枚使用しています。小さい場合は、2では大葉が吸っているみそだれだけでよいかもしれません。また揚げ時間など変わってくると思います。レンジは500W使用しています。大葉は広げずにみそだれを搾ったりせずに巻いてくださいね。3でパン粉を付ける時は多めに1個ずつふわりとかぶせてしっかり付けてください。必ず最後に成形してください。 揚げ始め2分は動かさないでね。

このレシピの生い立ち

昔から梅と大葉、チーズと大葉で作っていたロールカツ。みそ味和風で作ってみようと思いたって今日のお昼に作りました。ジューシーで味のよい一品となりました(^_^)
レシピID : 538427 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/02

First tsukurepo mark
写真

大葉入りでさっぱりとした味噌味のロールカツですね。ジューシーで美味しい!

elaine

おいしそうに揚がってますね♪作ってくれてありがとう♡