豆腐でふんわりニラが旨い☆和風ハンバーグ

豆腐でふんわりニラが旨い☆和風ハンバーグ
いつもはお鍋に入れてる母直伝の鶏団子をハンバーグに変身させてみました。実家で作ると偏食の弟も、何を作っても必ずケチをつける父もおいしいとほめてくれました。

2008/04/07 焼き時間が短すぎた気がするので変更しました。

材料 (二人分)

鶏ミンチ(モモ)
170グラム
ニラ
1/2束~1束
豆腐
一丁の半分
3グラム
小さじ2
塩、こしょう
少々
大根おろし
お好きなだけ
ポン酢
お好きなだけ

1

豆腐の水を切ります。
私は沸騰したお湯にいれ、2~5分くらいゆで布巾を引いたざるに上げています。
お好きな方法で水を切ってください。

お湯やレンジで水切りをする場合はある程度冷ましておいてください。

2

ボウルに鶏ミンチを入れる。
ニラを小口切りしボウルにいれる。
その上からしょうがを入れる。(私はボウルに直接しょうがをすってます、チューブでもいいです)
1で水を切った豆腐をいれ、酒をいれ塩コショウをする。

3

2を良くこねる。
全部混ぜ合わさったら、成型しバットに入れる。
かなりやわらかいので間隔をあけて、フライ返しですくえるようにしておいてください。

4

フライパンに油を引き、フライ返しでそっと成型した種を入れる。
形が壊れたらこのときフライ返しで整える。
中火弱火でじっくり焼く。

5

5分くらい焼いたら、そっとひっくり返す。蓋をして蒸し焼きにする。5分くらい焼けばいいと思います。

6

2009.11.27 豆腐の量を変更しています。1/2丁以上いれると豆腐が強くなりすぎるのでそれ以下にしてください。

コツ・ポイント

豆腐を入れるのはボリュームを出すためです。かなりやわらかいので、焼くときに形が壊れないように気をつけてください。壊れても割りと再生できますのであわてないでください。
シソをのせてみましたが、ニラの風味が消えてしまうのでないほうがいいかも。
鶏団子では鶏ムネのミンチはバサバサしておいしくないのですが、豆腐がこれだけ入っていれば気にならないかもしれません。

このレシピの生い立ち

いつもお鍋をするときに豆腐を入れずに鶏団子を作っていましたが、焼くとさっぱりしたハンバーグになるな~、ミンチの量が少ないから豆腐も入れてみよう!で出来上がりました。
レシピID : 538457 公開日 : 08/04/05 更新日 : 09/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile chibita67 2008年04月06日 22:53
ニラを入れるって斬新ですね!でも、栄養価もあるし、是非試してみたいです。素敵なレシピをありがとう。
ななしな 2008年04月07日 22:53
万能ネギでもよさそうなんですが、ニラじゃないといまひとつなんですよ!
焼き時間はちょっと短いかもという気がしてきました。長く焼いてもパサつかないのでしっかり焼いてください(汗)