カラフル~なあんかけ豆腐♪

カラフル~なあんかけ豆腐♪
混ぜ込む野菜は何でもオッケー!!今回中にはカボチャを入れてみました。チーズやツナやウィンナーなどなどな~んでも入れちゃぇぇ★☆

材料

豆腐
一丁
1個
人参
太い部分で2cm位
ピーマン
1個
8cm位
カボチャ
皮付きで100g位
小さじ2
塩こしょう
少々
{あんかけ}
醤油
大さじ2
小さじ2分の1
大さじ4
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ2

1

しっかりと豆腐の水を切っておきます。人参・ピーマンはみじん切りにし、軽くしんなりするまでレンジで加熱します。葱もみじん切りにします。

2

カボチャは切る前にレンジで加熱し柔かくして皮を剥きます。一口大よりも小さめに切ります。

3

ボウルに豆腐を入れ泡立て器や手で形が無くなるまで混ぜます。そこに卵→片栗粉→塩コショウ→カボチャ以外の野菜を入れその都度良く混ぜます。

4

写真

3を等分し、ラップに乗せ中にカボチャを包み込んで輪ゴムできっちりと止めます。耐熱皿に並べ、レンジで3~4分加熱します。粗熱が取れるまでそのままにして下さい。

5

あんを作ります。水で溶いた片栗粉以外をすべて小鍋に入れ火にかけます。煮だった所で片栗粉を入れとろみがついたら火から下ろします。

6

写真

4に5をかけて出来上がりです。↑は上に生姜を乗せました。中を割ってみるとホクホクのカボチャが(^-^♪

コツ・ポイント

ラップに包まなくても耐熱容器にいれラップをかけてチンすれば手間が省けます。レンジから取り出す時は結構熱いのでヤケドに気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

親戚の子供が遊びに来るので彩りが良く体に優しいものを作ろうと思って♪
レシピID : 538486 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」