フェデリーニのペペロンチーノ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(Aglio Olio e Peperoncino)が完璧ならば、パスタ名人でしょう。

材料 (4人分)

フェデリーニ
320~400g
90~120cc
大さじ4~

1

フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れ火にかける。弱火でゆっくりとニンニクがキツネ色になるまで加熱する。一番良いと思われるキツネ色よりちょっと薄い色の段階でザルに切り、ニンニク、唐辛子とオリーブ油に分ける。

2

1)の過程と同時進行でパスタを茹でる。大き目の鍋に塩分1%の水を沸騰させる。(水4リットルに対して塩40g)フェデリーニを入れアルデンテに茹で上げる。(約5分間)ソースが出来上がる直後にパスタが茹であがるようにする。

3

1)のフライパンに茹で汁を150cc入れ煮詰める。そこに1)オリーブ油を加えさらに煮詰め、浅葱とパセリの半量を加える。茹で上がったパスタを加えあおる。皿に盛り付け1)のニンニク、赤唐辛子をちらし、残りの浅葱とパセリをちらして仕上げる。

コツ・ポイント

1)のニンニクの色について・・・ザルにあけた後も余熱で色がつくので、ちょっと手前でザルに切ること。
2)の鍋は最小でも3リットル以上の水が必要。
3)のパスタをソースを合わせてあおったら、味見をして水分量や塩味を調える。
味付けの基本になる塩味を茹で汁は茹で汁の塩で決めます。

このレシピの生い立ち

基本中の基本のこのメニューですが、シンプルなものほど難しいものです。前段でオリーブ油とニンニク、赤唐辛子をザルで分けることでフライドガーリックが香ばしく美味しさを強調します。
レシピID : 538499 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」