サッと簡単!キャベツとひじきの中華サラダ

サッと簡単!キャベツとひじきの中華サラダ
あと1品困った時のお助けレシピです!
材料をあえるだけの簡単サラダ★

材料

キャベツ
大2枚
乾燥ひじき
10g
白ゴマ
お好みの量
小さじ2
大さじ2
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1

1

キャベツを太めの千切りにし塩を振って約5分置いておいたら、水で塩を洗い流し、キャベツを手で絞り水気をよく切る。

2

乾燥のひじきを水に浸し戻す。大きいものがあれば食べやすい大きさに切る。

3

①と②をボールなどに入れ、ごま油、醤油、砂糖、白ゴマであえれば出来上がり♪

コツ・ポイント

ちりめんじゃこやカイワレ大根、ネギのみじん切りを入れてもおいしいです。
白ゴマはすりゴマを使うと香ばしい香りが増し、また栄養吸収もよいのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

テーブルに何かあと1品欲しくて冷蔵庫の中にあるもので考えました。
ちょっとしたおつまみにもいいです。
レシピID : 538548 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/12/06

写真

ひじきたっぷり入れましたさっぱり中華味でパクパクいける~♪

ユーロン

ありがとうございます!いっぱい食べて頂けると嬉しいです。

08/10/22

写真

海藻を積極的に取りたいのでまた作ります。ごちそうさま。

にわとりかあさん

ありがとうございます。ひじきは常備できるから便利ですよね!

08/05/09

写真

本当に簡単にヘルシーなサラダができました。美味しかったです。

けいたん0708

つくれぽありがとうございます(^^)/ヘルシーですよね☆

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

ひじきとキャベツ!使いたいものが同時に使えて美味しくて最高です☆

はっぴーはりぼ

わぁ~うれしい!つくれぽ第1号デス!ありがとうございます☆