☆チョット豪華!?カニグラタン☆

☆チョット豪華!?カニグラタン☆
いつものマカロニグラタンにたらばがにの缶詰を入れてみました。手作りのホワイトソースもとっても簡単です!
手順は多いけど、短時間で作れますよ。

材料 (2皿分)

カニの缶詰
1缶
マカロニ
30g
たまねぎ
1/4個
しめじ
30g
ホワイトソース
○バター
20g
○小麦粉
大さじ2
○牛乳
200cc
○ブラックペッパー
少々
○塩
少々お好みで

1

ホワイトソースを作ります。小鍋に小麦粉とバターを入れて、焦げないようによく混ぜ合わせる。
火はごく弱火で。

2

小麦粉とバターがまとまったら、牛乳を5回くらいに分けて入れてひたすらよく混ぜる。

3

ブラックペッパーと塩を少々加える。
5分くらいでとろみがついてくるので、様子をみながらお好みの状態で火を止める。
ホワイトソースが完成!

4

フライパンに油をひき、薄切りにしたたまねぎとしめじに塩を少々加え、さっと炒める。
火が通る程度でOK。

5

マコロニをかためにゆで、ザルでお湯を切る。
※オリーブオイルを少し加えると、マカロニがくっつきません。 今回はゆで時間4分のものでしたが、2分にしました。

6

主役のカニ缶はフォークでほぐす。

大きめのカニが入っていたので、トッピング用に取っておきました。

7

ボウルにほぐしたカニ缶・ホワイトソース・たまねぎ・しめじ・マカロニを入れて、さっくりと混ぜる

8

耐熱皿に7.で混ぜたソースと具を入れて、チーズをたっぷりのせる。 粉チーズもふりかけて、最後にトッピング用のカニをのせる。

9

オーブンで12~13分、焦げ目がつくまで焼く。
出来上がり♪

コツ・ポイント

ホワイトソースはだんだんとろみが出てくるので、この分量でOKです。
前に小麦粉を足してしまい、ドロドロになり過ぎて失敗したことがありますので、ご注意ください。
半分はそのまま食べて、残り半分はガーリックパウダーをかけて食べました。どちらもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

ホワイトソースはクックパッドで見つけたのですが、どなたのレシピが分からなくなってしまいました、すみません。
何度も作っているので、覚えてしまいました。
今回はいつものマカロニグラタンにカニ缶を加えて、プチ豪華グラタンに仕上げてみました。
レシピID : 538556 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/07

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースは一緒に作り込みました☆おいしかったです*^^*

☆Loved☆

ありがとうございます!