手軽に☆ケチャップ雑炊

手軽に☆ケチャップ雑炊
リゾットなんて、おしゃれ~な名前は付けれない(笑)余ったご飯や冷凍ごはんを、お鍋一つでみんなも大好きケチャップ味に☆

材料 (2人分)

ケチャップ
大さじ2
ご飯
200gくらい
バター
大さじ1
玉ねぎ
1/2個
シーチキン
小1缶
ニンジン、ブロッコリーなど残り野菜
お好みで☆

1

玉ねぎをみじん切り。鍋に入れ、バターで炒める。
このとき、残り野菜も一緒に炒める。ブロッコリーなどは、レンジであらかじめ火を通して最後に入れるようにすると、時間を短縮できます。

2

水を150cc入れ、沸騰したらご飯、ケチャップ、シーチキンを入れ煮る。再び沸騰し、すべてに火が通っていたら出来上がり。

3

写真は水分が飛んでしまってるようにみえますね。。^^;実際は、しっとりしてますよ。。。
ケチャップとバターとシーチキンで、塩コショウなくてもいけます。
お好みで塩コショウを加えてもらっても◎。

コツ・ポイント

硬くなってしまったご飯でも、これならおいしくいただけます。
うちでは、アレンジで、チーズやきのこ類、ホウレンソウなど入れたりしています。
ケチャップの力で子どもも、大人もモリモリです♪

このレシピの生い立ち

最初は、「朝ごはん、スイッチ忘れてたー!」で、冷蔵庫にあるものをほりこんでみた。とこから始まりました。
1歳の娘もお気に召してくれたようなので、ちょくちょく登場してます。簡単にすぐできて待たせないのでgoodです!
レシピID : 538570 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/23

写真

小松菜と舞茸入れました♪すごく美味しい~(*´∇`*)感謝!

nosso

おいしそ!ありがとうございます☆

15/10/01

First tsukurepo mark
写真

ミックスベジタブルをいれてみました。

りお@料理初心者

もっと簡単でいいですね♪つくレポありがとです☆