圧力鍋なし!ずぼら☆豚の角煮

圧力鍋なし!ずぼら☆豚の角煮
圧力鍋なしでも角煮を作りたい!と思い、ずぼらな私でも簡単に作れちゃう一品です(^^)

材料 (2〜3人分)

豚肉ロースブロック
350〜400g
大根
1/2本(好きなだけ)
一欠片
ネギ(青い部分)
1本
200ml
☆醤油
120ml
120ml
☆水
250ml
☆酒
100ml
☆お酢(無くても可)
少々
※ゆで卵
お好みで

1

お肉を半分で切り、生姜は薄切りにします。(お肉はフォーク等で穴を開けると味が染み込みやすいです)

2

鍋にお肉と生姜を少々入れて浸るくらいの水で20分ほど茹でます。茹で上がったら水を捨て、もう一度茹でます。(1回でもOK)

3

お肉を軽く水ですすいだ後、食べやすい大きさに切ります。

4

大根は厚めの半月切りにして茹でます。爪楊枝で刺してまだ少し硬いかな?位で丁度いいと思います

5

お鍋にお肉、残りの生姜、ネギ、☆の調味料を入れて中火で煮込みます。(後から大根を入れるので汁は少し多めがいいです◎)

6

沸騰したら弱火でコトコト30分〜1時間煮込みます。

7

大根を入れてさらに20分煮込みます。

8

大根に煮汁が染み込んできたら完成!少し時間をおいて冷ますと味がよく染みます(^^)

コツ・ポイント

下茹でするだけで余分な脂を落とすことができ、さっぱりした角煮が作れます(^^)!ゆで卵を入れて味玉にするのも◎
☆の調味料は味をみて調節してください。

このレシピの生い立ち

覚え書きです、家にある調味料だけで簡単に作れないか試行錯誤してみました(^^)
レシピID : 5385720 公開日 : 18/11/29 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/04/17

写真

リピです。今回は調味料をしっかり見卵、コンニャクも足してしあげた

クックXAPRII☆

リピありがとうございます♡蒟蒻いいですね!私もやってみます☆

19/04/11

写真

初豚の角煮。圧力鍋しか出来ないと思ってたから嬉しい。酢入れすぎた

クックXAPRII☆

ぜひ、また挑戦してください(^^)♡

19/01/18

写真

豚肉臭み無く柔らか味のいー味がしました。簡単にでき嬉しいです!

シェフ敬三

下茹でするだけで全然違いますよね(^^)!またお願いします♡

19/01/04

写真

お正月にいただきました!!

とろけい

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうです(^^)♡