☆アップルミルクティーパウンドケーキ☆

☆アップルミルクティーパウンドケーキ☆
画像載せました!アップルティーのティーパックが有ったのでそれを使った優しい味のパウンドケーキです!もちろん普通の紅茶でも出来ますよ(●´▽`●)

材料 (9センチ×22センチ×6センチのパウンド型1本)

2個
砂糖
120グラム
小麦粉
130グラム
有塩バター
60グラム
100cc
紅茶葉
4グラム
30グラム
ラム酒(お好みで)
大さじ1と1/2

1

卵は卵白と卵黄に分けて卵白は冷凍庫に入れておく。バターはレンジで暖めて柔らかくしておく。紅茶葉が大きい場合細かくしておく。小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく。オーブンを180度に余熱しておく。

2

ボウルに卵黄と砂糖の1/3量を入れてホイッパーすり混ぜる。そこに、柔らかくなったバターを入れて白っぽくふんわりするくらいまで混ぜる。

3

2のボウルにスキムミルクを入れてさらに混ぜる。さらにリキュール、紅茶葉を加えて混ぜる。

4

生クリームをツノがしっかり立つまで泡立てる。ハンドミキサーだと簡単です。

5

泡立てた生クリームを2のボウルに2回に分けて加えてハンドミキサーでしっかり泡立てる。ツノがお辞儀する程度まで。

6

少し凍る程度まで冷凍庫に入れておいた卵白をしっかり洗って水気を取ったハンドミキサーの低速で5分立て程度まで泡立てる。砂糖の1/3量入れて8分立て、また1/3量入れてしっかりしたメレンゲを作る。

7

メレンゲの1/3量を4のボウルに入れてしっかり混ぜてから、粉類をゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。そこにまたメレンゲの1/3量加えて泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせる。

8

今度は逆に粉等々をメレンゲのボウルの方に入れて、底からしっかりでも練らないように混ぜ合わせる。メレンゲが残らないようにして下さい。

9

型に流し入れて、180度で40分程度焼く。丈串を刺して生地が付いてこなかったら出来上がり。

10

荒熱が取れたら型から取り出してラップでぴったり覆っておくとしっとりとしたケーキになります。覆わないと割りとさっくりな感じになると思います。

11

写真

出来上がりの写真です(o´艸`o)

コツ・ポイント

書いて有りますが、お家にたまたまアップルティーのティーパックが有ったので使ってみましたが普通の物でも代用可能です。砂糖と卵黄等混ぜるのは、ホイッパーのほうが良いと思います。一度ハンドミキサーでやってみたのですが、仕上がりが固くなってしぼみやすかったように思います。焼き上がりより少しはしぼんでしまうのは、仕方無いみたいだけど^^;あと、バターは溶かさないよう気をつけて下さい。柔らかくなれば良いです。

このレシピの生い立ち

いわゆる普通の紅茶パウンドを作ろうと思ったときにピ~ン!とミルクティーっぽくしたら美味しいじゃない?!と思いついて作ってみました(●´▽`●)今度は普通の紅茶で作ってみたいと思います(笑
レシピID : 538573 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」