菜花のほんわか炒め

菜花のほんわか炒め
菜花を蒸し煮にして、おいしさをギュッと閉じ込めます。
だしの素で味付けしたら、春の香り豊かでほんわかな一品になりました。

材料 (2~3人分)

菜花
1束
大さじ1/2
大さじ1
しょうゆ
少々

1

菜花は長さを3等分に切る。食べやすい大きさでOKですが、大きめにしたほうが食べ応え&歯ざわりがいいと思います。

2

フライパンか鍋にオリーブオイルを熱し、1を入れ、だしの素を加えざっと混ぜる。水を加えて、フタをして蒸し煮にする。

3

菜花がしんなりしたらフタを開けて水分を飛ばすように炒め、仕上げに鍋肌から醤油を落としひと混ぜして火を止める。

4

器に盛り付け、好みですりごま(分量外)を振る。

コツ・ポイント

菜花は大きめに切って、火を通し過ぎないように炒めてください。

このレシピの生い立ち

手軽でおいしい菜花の食べ方を試して生まれたレシピです。素材を活かしたシンプルな調理がポイントです。
レシピID : 538583 公開日 : 08/03/26 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/03/04

写真

ほんのり苦味も楽しめて美味しい♡綺麗に発色で春爛漫~✿

シャンプーハット

ホント!色鮮やかでおいしそう。少しずつ暖かくなってきましたね

12/02/17

写真

お浸しとはまた違った風味の良さ♡とても美味しかったです♬

エビージョ

菜花が出はじめる季節ですね。つくれぽありがとう。

10/01/13

写真

新モノの菜花で♬一足さきに美味しく春を味わわせてもらいました^^

megmy1021

春気分先取りですね~。つくれぽありがとう。

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

旨味がギュッ!春の味がするね~✿新鮮な旬の菜の花はシンプルが一番さぁ❤

ゆーたんたん

つくれぽありがとう。菜花もそろそろ食べおさめかな・・・。

megmy1021 2010年01月14日 11:25
☆ピンクのたまごさん☆
こんにちは♬
昨日はこちらのレシピご馳走様でした^^
茎が立派な菜花で、写真があんまり美しくなくてごめんなさい(;;)
でもとってもシンプルで美味しかったです♬
また作りたいです:)

今日も寒いですね^^
長崎でも積雪があったとか!
坂が多いと滑りそうですね~~(笑)

前回の日記にあったリンゴとっても美味しそうでしたね!私も昨日リンゴを買ったので、蜜入りかどうか包丁を入れるのが楽しみ(ฺ^艸^)

長々とごめんなさい!
寒い日が続きますが、どうか暖かくして元気にお過ごしくださいね❀