揚げ高野豆腐のチリソース

揚げ高野豆腐のチリソース
高野豆腐でヘルシー(?)なチリソース炒めにしました。高野は揚げているので煮物の高野とは全然違うカリッ、シュワッとした食感が面白いですよ♪

材料

高野豆腐
5枚(1袋)
長ねぎ(みじん切り)
1/2本
☆以下チリソース↓
 カゴメトマトケチャップあらごし(トマトケチャップ)
1/3カップ
小さじ1
 水
1/2カップ
 ガラスープの素
小さじ1
 醤油
大さじ1/2
 砂糖
小さじ1
 
水溶き片栗粉
水2:片栗粉1

1

写真

高野豆腐を水で十分に戻してから水気をしっかりとり(絞り)、一口サイズに切り、片栗粉をまぶして180℃の油で表面がカリッとするまで揚げる。

2

写真

☆以下のチリソースの分量をボールにいれよく混ぜる。

3

写真

生姜・にんにくをみじん切りにしておく。

4

写真

長ねぎをみじん切りにしておく。

5

フライパンに油(分量外)をひいてみじん切りにした生姜とにんにくを数秒炒める。

6

生姜とにんにくの香りがたってきたら、2のチリソースを加え、調味料がしっかりなじむまでよく混ぜる。

7

ソースの中に1で揚げた高野豆腐を加える。

8

高野豆腐がソースに絡まってきたら、水溶き片栗粉を高野豆腐にあまりかからないようにしてフライパンで、高野豆腐を寄せて、端から加えていく。(この時、ソースをしっかりと混ぜながら少ーしずつ加えたほうがいいと思います。)

9

長ねぎがしんなりしてきたら出来上がり。

10

11

写真

今回は『カゴメトマトケチャップあらごし』を使いましたが、普通のケチャップでも十分美味しく作れます。でも、これを使うとトマト味が濃厚で美味しくできますよ♪

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を加える際に、高野豆腐にかからないように、フライパンで端に寄せてから最初はソースだけに混ぜてとろみをつけて高野豆腐にも絡ませるほうが失敗が少ないと思います。
最初、ドバっと混ぜたらダマになってしまったので(涙)

このレシピの生い立ち

こちらで「カゴメトマトケチャップあらごし」のモニター当選したので、旦那と「どうせ投稿するならヘルシーで簡単でご飯が進みそうなおかずがいいね~」と二人で考えたのがこのメニューです。
レシピID : 538626 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」