胡桃とクランベリーのカントリーブレッド

胡桃とクランベリーのカントリーブレッド
噛めば噛むほどに美味しいふっかり田舎パン。甘酸っぱいクランベリーと胡桃がたっぷりのセミハードロールです*

材料 (8個分)

200g
グラハム粉
50g
ライ麦粉
40g
砂糖
10g
5g
バター
10g
180ml
ドライイースト
2.8g
アメリカ産 ドライクランベリー
50g
胡桃
50g

1

ドライクランベリーと胡桃以外の材料をHBに入れ、ナッツ投入ブザーが鳴るようにセットしたら生地作りコーススタート。

2

ブザーが鳴ったらドライクランベリーと胡桃を投入し、そのまま生地作りコースを最後まで(1次発酵終了まで)続行。

3

出来上がった生地を8等分し、丸めて10分間ベンチタイム

4

麺棒で生地を伸ばし、ガス抜きする。雫状に伸ばしたらロールパンの要領で丸めて成形。約1時間、生地が2倍に膨らむまで2次発酵。2次発酵終了時間に合わせてオーブンを200度に予熱しておく。

5

発酵し終わった生地の表面に霧吹きで水を吹きかけ、茶漉しで小麦粉を薄くふりかける。200度のオーブンで約15分焼きあげる。

6

写真

完成です。断面はこんな感じです。ふっかり*

コツ・ポイント

胡桃は砕かずに大きいままでHBに入れてください。(練りの工程でいい具合に砕かれます。)ベンチタイム、2次発酵時は生地が乾燥しないよう気を付けてください。

このレシピの生い立ち

これまでハードな田舎パンしか食べたことがなかったので、堅すぎず、柔らかすぎないふっかりした焼き上がりを目指しました。アツアツが美味しいのはもちろん、冷めてからも甘みが増して美味しいです^^ミルクティーなど甘めの紅茶がよく合います*
レシピID : 538675 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」