もりだくさんタラモ

たらこ+じゃがいも=タラモ。サラダっていうかもはや主食。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
中4個
たらこ
1腹
にんじん
小1本
たまねぎ
中1/2個
ほうれん草
ひとつかみ
2片
マヨネーズ
適量
胡椒
適量

1

じゃがいもをよく洗い、芽を取って一口大に。にんじんも一口大にし、いっしょに茹でます。軽く塩を入れましょう(分量外)。

2

茹でてる間に。たまねぎとにんにくをみじん切りにします。ほうれん草は茹でて一口大にしておきます。

3

フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく→たまねぎ→ほうれん草の順に炒めます。クレイジーソルトと胡椒で軽く味付けします。

4

茹で上がったじゃがいもとにんじんをボウルにあけ、上から3を加えよく混ぜます。

5

たらこをぎゅぎゅっと搾り出し、マヨネーズ、クレイジーソルト、胡椒で味を調え完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもは皮付きのままの方がおいしい気がします。特にマッシュにしたりはしないで、そのまま頂きます。ほうれん草は、私はバラ凍結になってるものを使っています。胡椒はたっぷりめがおすすめです。クレイジーソルトはなければ普通の塩で結構です。

このレシピの生い立ち

生たらこを頂いたので、タラモを作ろうと思いました。台所に立ったら予想外に野菜が余り気味だったので、あれこれ入れてみました。
レシピID : 538698 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」