時間短縮ピラフdeオムライス

時間短縮ピラフdeオムライス
我家の炊飯器、具を入れると上手に炊けないんです。。。家族の人数分炒めるの大変だなぁ~。簡単に作りたいなぁ~。あ、混ぜちゃおう☆写真は、残り物のビーフシチューでオムライスにしましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

材料 (2合分)

2合
砕いた物1個
●塩
2つまみ
●胡椒
お好みで
大さじ1
 
△肉やベーコン
お好きな物を
△タマネギなど好みの野菜
お好きな物を
炒めるときの油と塩コショウ
適量
 
ちなみに今回の具材
ピーマン
1個
タマネギ
1/2個
戻した干し椎茸
1枚

1

写真

お米を2合とぎ、いつもと同じ量の水と●の調味料を入れ、軽く混ぜてスイッチオン☆

2

ご飯を炊いている間に△の具材をみじん切りにして、塩コショウを軽く振り油で炒める。

3

写真

炒めた具材をご飯に混ぜる。

5

写真

混ぜるとこんな感じです。今回は冷蔵庫にあったものを適当に入れたので不思議な具材です。(だって干ししいたけが。。。)

6

写真

今回は残り物のビーフシチューがあったので、オムライスにしました。なのでピラフはあっさりガーリックです。

コツ・ポイント

炊くときに入れるマーガリン(バターでも)でしょうか。炊けた後具材を混ぜるときに粘りが出ないです。
具を一緒に炊かないので水分調整も必要なし。
炊いている間に具を炒めるので時間も短縮ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
そして炒めてから混ぜるのでアレンジ自在です。ガーリックを抜いて炒めるときにケチャップ入れてチキンライスもできますよ☆

このレシピの生い立ち

我家の具を入れて炊いても、米や具が半生になるアナログな炊飯器と、めんどくさがり屋のビバ娘がコラボして生まれたレシピです。hyiさんのレシピ【食べたくなるなる~ビーフシチュー~】が余ってたのでどうしてもピラフが作りたかったんですが、簡単に作りたかったんです。家族分のチキンライスを炒めるのって大変じゃないですか?今回はガーリックですが、チャーハンもいけそうかも??
レシピID : 538715 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」