メタボでもコレならOK豆腐コロッケ~♪

メタボでもコレならOK豆腐コロッケ~♪
メタボリック症候群や予備軍でも、このコロッケなら安心!大豆・海草・ゴマ!こんなヘルシーなのに美味しいコロッケ!冷めても美味しいので、お弁当にもOK!パーティーのおつまみにも如何ですか?作り方も簡単!是非作ってお花見のお弁当に仲間入りさせてね

材料 (3~4人分)

木綿豆腐
1丁
●ひじき又わかめ
適量
適量
ふたつまみ
コショウ
適量
大さじ1
大さじ4
ひとかけ
●白ゴマ(軽く擂る)
適量

1

沸騰したお湯でお豆腐を2~3分茹で、水気を十分に切る。(電子レンジでもOK)
生姜はすりおろす。
ひじきは水で戻し適当な大きさに切っておく。

2

ボウルに水気を切った豆腐とその他の材料を入れよく混ぜ合わせる。

3

2の作業をフードプロセッサーで行う場合は、海草・ねぎ以外の材料を荒めに攪拌する。

4

混ぜ合わせた豆腐に●の具を混ぜ、冷蔵庫で15分くらい寝かせる

5

適当な大きさに丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけ、180℃の油でカラッと揚げる。

6

写真

塩・ポン酢・カラシ醤油でどうそ~

コツ・ポイント

ちょっとやわらかめなので、冷蔵庫で寝かせると扱いやすくなります。

衣をつけながら揚げたほうがいいような気がします。

具はありあわせでOk

お団子みたいに丸くしたり、うずらの卵を包んでも可愛いですよ。

このレシピの生い立ち

豆腐納豆ハンバーグからヒントを得て、作りました。
納豆を入れなかったのは、なんとなくしつこくなりそうな気がしたからです。
これならメタボリックの方、予備軍の方も安心してコロッケが食べられますよね。
お肉は一切入れていませんがお好みで入れてもいいと思います。
レシピID : 538723 公開日 : 08/03/26 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/31

First tsukurepo mark
写真

ゴマ忘れた!!ワカメで作りました!オーブンで作りました☆美味♪

yukamai

オーブンで作ればさらにヘルシー!私もやってみます。ありがとう