イチゴソース バニラビーンズ入りの画像

Description

話題入り感謝!
デザート用バニラビーンズ入りイチゴソースです。ジャムよりも煮る時間が短く簡単に美味しいソースができます。

材料 (ジャム1瓶 )

1パック
グラニュー糖
100-150g
バニラビーンズ
5cmくらい
レモン汁
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    瓶を煮沸する。苺は水で洗う。1粒を4-5切れに切る。小さければ3つくらいに切る。鍋に苺、グラニュー糖を入れて暫くおく。バニラビーンズを鞘から出して、鞘ごと鍋に入れる。苺の水分が出たら、中火で15-20分煮る。レモン汁を加え混ぜて火を止める。

  2. 2

    煮沸した瓶に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    姉妹レシピ 
    ID795051
    さとよこさんのスペシャルいちごソース✿キルシュ入り

  4. 4

    写真

    ルバーブとパイにしてみました。
    卵3個とクリーム150ml、お砂糖は大さじ1杯のみ。苺ソースが良い仕事をしてくれます。

コツ・ポイント

お砂糖は100gでもOKですが、早めに使ってください。
バニラビーンズは入れると香りが甘くて、デザートにぴったりです。

このレシピの生い立ち

特売品の苺でデザート用ソースにしました。
レアチーズやティラミスに使おうと思い、作りました。
レシピID : 538769 公開日 : 08/03/27 更新日 : 16/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
☽月光
いつもは中身を使った鞘だけ。こんなに贅沢にバニラを使った苺ソースは初めて✨美味し過ぎて鞘だけに戻れなくなるではないですか~‼♡♡

美しいれぽに感激です♪ありがとうございます。 ちょっとお高いけどバニラビーンズ(粉やペーストも使用したけど)に勝る物無しですね。

写真
ぎょびょ
長期保存したいのでお砂糖60%香りが美味しくうっとりです♪感謝☆

初めまして。長期保存用にどうもありがとう♫コメも嬉しいです!

写真
ひろちゃん☆ママ
バニラの香りがいいですね◎早速ヨーグルトに乗せて頂きます☆有難♪

色鮮やかで美味しそう!どうもありがとう♫嬉しいです。

写真
ユーロン
苺の姿残しつつ、少し粒崩して(*´∀`)バニラ風味が素敵☆

美味しそう!どうもありがとう♪ コメも嬉しいです!