✿母の味。さばの味噌煮✿

✿母の味。さばの味噌煮✿
ホッ とする一品♪( )この味噌が最高に美味♪白いご飯が止まりません!!

材料

さば
2切れ
1片(スライス・千切り)
✿赤味噌
大2
✿しょうゆ
大1
✿酒
大3
✿みりん
大2
✿砂糖
大2
1/2カップ位

1

さばは皮目に格子状の切り込みを入れ、熱湯にくぐらせ霜降りをし、氷水に取り水気を取る。

2

ショウガは皮ごときれいに水洗いし、半分は薄い輪切りにする。残りは皮をむいて千切りにし、水に放って水気をきり針ショウガにする。

3

鍋、又はフライパンに水を入れ生姜を加えて、軽くひと煮立ちしたらサバを(身を下にして)入れ中火で10分ほど下煮する。

4

3のサバの色が変わる位になるとアクが出てくるので丁寧に取り除く。
小さいボウルなどに✿の調味料は合わせておく。

5

4へ✿の調味料を加える。大きめのスプーンなどで味噌ダレをサバに(上から)かけながら、鍋をゆすり焦がさないように煮る。煮汁がトロリと煮詰まれば完成。

コツ・ポイント

①味噌によって塩辛さが違います。砂糖の量を加減してください。
②少し濃いめの甘味噌に作るのがコツ!薄味は美味しくない。
「味噌・砂糖・酒・みりん」で好みの甘さ、濃さに調整して下さいネ♪
※味噌は”仙台の赤味噌(ジョウセン)”がオススメ♪

このレシピの生い立ち

月に一度は我が家に登場する“さばの味噌煮 ”

レシピID : 538771 公開日 : 08/03/27 更新日 : 13/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/08/30

写真

普通のお味噌を使い、生姜の風味もありとても美味しく出来ました

tomopas

ありがとうございます!( ≧∀≦)ノ

09/09/12

写真

うまい!ご飯がすすみます!

ぱぱきち

美味しく作って下さってありがとうございます♡嬉しい~♪

09/09/10

写真

彼も大喜びでした♪私の分もほとんど食べられちゃいました(笑)

のじょ☆

なんて嬉しいコメント♡喜んで頂けてよかったです!ありがとー♡

09/06/23

写真

赤味噌で作ると本当に美味しいですね!

Ray-chan

凄い!!美味しそうに作って頂いてありがとうございます♡